無課金お勧めモンスター

(61)  
最終更新日時:

序盤で使えるモンスター

ピクシー系(優秀なLS&HP回復)

石版の報酬又はGPガチャで手に入れることができるモンスター。
モンスター名属性リーダースキルスキル効果
マーズピクシーコインフィーバーダンジョンで入手できるコイン量が2倍になる
マーキュピクシー
ジュピトピクシー
サンピクシー経験値フィーバーダンジョンで入手できる経験値が1.5倍になる
ムーンピクシー
リーダースキルが火水木はコイン2倍、光闇は経験値1.5倍とどちらも便利。
特に光と闇は最後までお世話になるだろう。
(最近はコラボ等で上位互換となるLS持ちが配布されることもある)
スキルスキル効果スキルターンLvMAXスキルターン
キュアハーモニー味方全体のHPを35%回復する1711
スキルは割合で回復するのでとても役に立つ。余裕があればスキル上げをしてもいいだろう。
ダンジョンでは道中のフロアでターンを稼ぎ、いつでもスキルを発動できる状態にしておこう。

飛竜(追撃LS)

リーダースキルスキル効果
付撃の心得全ての味方は、攻撃力が1.7倍&HPが2倍&攻撃後に微追撃
ノーマルダンジョンの試しの山または師範代★道場の報酬で簡単に入手することができる。
リーダーにすると、ユートピアダンジョン等防御力の高いホーク系にも
防御力を無視した追撃ダメージを与えることができ、高速周回ができるようになる。
回復のスキルも地味に使える。

黄帝・黄龍(追撃LS&毒付与)

リーダースキルスキル効果
随撃の心得全ての味方は、攻撃力が2倍&HPが1.4倍&攻撃後に弱追撃
期間限定のイベントダンジョン玉龍嶺で入手することができる。
飛龍のLSの上位互換であり、リーダーにするとユートピアダンジョン等においてより高速で周回ができるようになる。
ASが毒のため、顕現等の道中に出てくる超高防御モンスターの対策としても使える。

中盤以降で使えるモンスター

パーティー編成に幅が出てくると、自分の持ち駒や挑むダンジョンによって必要なモンスターが変わってくる。
無課金で活躍するモンスターは主に難易度「極」~「冥」級のダンジョンでドロップする。

ここでは最高難易度が「極」で入手しやすく、
ダンジョンクリアに役立つASをもつ★5クラスを列挙します。
入手するには「難」以上をクリアするか、難しい場合は「普」を周回する。




モンスター特徴
魔機兵・エーリヒ
闇晶殿の守護者
スキルLvXAMにすれば4ターンでスキルを使えるためスキアタパのサブとして使える
バロ・ファルクス
ファルクスの砦
狡知の神ロキ
黄昏の丘
絶大(固定50,000ダメージ)ダメージスキル
牙頭ディオネラドラ
フリュイド湿地
スキルLvMAXで7ターンかつ斜め誘爆50倍の大ダメージスキル
氷龍后ステラデンドライト
星屑の凍城
広範囲ダメージスキル&すり抜けトラップスキル持ち。レギンと組めるのも良い

バフ

モンスター特徴
蛮兇竜グレートディラス
覇者の丘
攻撃タイプ限定のエンハンス持ち
隠襲鳥リーフカカポ
キイチゴの森
木属性限定でバインドのデメリット付きだが4倍エンハンス持ち

その他

モンスター特徴
巨重ツルベオトシ
闇禍變化
麻痺AS持ち。ツルベオトシウルド等と並んで最速の封印スキル持ちである
群青の透頭ドッシュ
ギラノス源海
黒魂奏サクソファント
ソフォーン音洞
スキルLvMAXにすれば3ターンで使用可能な回復スキルを持つ
秘薬師アティエ
秘密の祠?
回復と毒の両方の効果があるスキル持ち

季節イベントで入手できるモンスター

季節限定で開催されるダンジョンで入手できるモンスター。
時期を外してもダンジョン入坑許可所で挑戦できることもある。
モンスター特徴
水鳴の人魚メリカ
海中の楽園
全マスにトラップを設置するスキルを持つ
独楽芸師ムツキ
新春の宴
対象制限はあるが全体高倍率反射スキル持ち
重節甲獣シュリミック
新春の宴
全てのモンスターに効果のある復活LS持ち
傾奇桜サコン
桜の迷宮
5ターンで火属性スキルターン-2のスキルを使える
藍々傘アイラン
あじさい前線
HPゲージ反転という珍しいスキル持ち
灯華桜姫
桜の迷宮
スキル上げをすれば3ターンで使用可能な回復スキルを持つ
天仙玉兎カグヤ
観月の宴
アシストタイプではないトラップスキル持ち。重いが威力も高い

ギルドイベントのモンスター討伐の報酬で入手できる。
強いギルドに入れば簡単に入手できるが、月一回の開催のため狙って入手するのは難しい。
モンスター特徴
石像鬼ガーゴイル3ターンで味方全体の攻撃力を1.5倍にできる。
稲妻神魚アンゴンKB付きの短いターンで使える高威力トラップスキルを持つ
森羅滅風マグヌスデウスダメージスキルもち
鋼殻剛爪ルビエクスHPタイプのエンハンススキル持ちで、ほかに候補がいないならリーダーとしても使える。クリバフ付きの為モリガンパ等に入れても良いだろう
審判の天使ジャッジメント重いがスキブ+自傷スキル持ち


それ以降で使えるモンスター

降臨で手に入るモンスター

主に最高難易度が冥のダンジョンで手に入るモンスターを記載している。
ボスフロアのみのダンジョンが多く、適正パーティーを用意すれば高速周回が可能なものののASの上げ幅が大きい場合が多い。
スキル上げの重要度が低いものもある。

バフ

モンスター特徴
欲深の鍛冶屋レギン
(我欲の鍛冶屋)
(火HPアタック)
右1マスのHPタイプの攻撃力を9倍にするというAS持ち。
扱いづらいがダメスキ等と合わせて使うことですさまじい威力を叩き出せる。
モンスター特徴
鋼炎鳥ヴァルーガ
(もうひとつの太陽)
(火HPスキルアタック)
9段ダメージスキル持ちのためバリアを割りつつダメージを与えるのに使える。
レギン等と同時に用いることでバリア持ちのボスを即死させられる場合もある。
神武姫ブリュンヒルデ
(ヴァルハラの死闘)
(木攻撃スキルアタック)
6ターンで十字列に10000の固定ダメージお与えることが出来る。
矢印も優秀だがSLvの上げ幅がかなり大きい。

SLv上げがかなり大変だが6ターンで周囲にダメージを与えるASを持つ。
威力もそれなりにあるので低HPの中ボス対策としても使える。
3ターンで使えるHP依存ダメージスキル持ち。
矢印も優秀だがSLvの上げ幅が非常に大きい。
攻撃タイプ限定の範囲指定とはいえ9ターンで使える3倍エンハンス持ち。
矢印が使いづらい。
4ターンで使えるダメージスキルを持つためスキアタパのサブとして使えるが、矢印が微妙。
矢印は5本しか無くASはノンチェーンのため使いづらいが、スキルマなら4ターンで十字列にダメージスキルを放つことが可能。
6ターンで広範囲にダメージトラップをばら撒ける。
直当てのダメージには期待できないが反射対策になるとも言える。
軽めのバランスタイプのエンハンススキル持ち。
1回のみとは言え1ターンで使えるようになる十字列4ターン2倍エンハ持ち。
階層数の少ないダンジョンの周回等に便利。
40倍呪いスキル持ち。
  • 重戦龍ルクレートギア?(木HPアタック)
攻撃力を4倍にするスキルを持つ。
範囲は狭いが20倍反撃を付与できるスキル持ち。
低ターンの回復スキル持ち。
  • グランド・シーフ・マウス?(闇HPアシスト)
中威力トラップスキル持ち
  • 怪鳥フィアビーク?(光攻撃アタック)
チャージは必要だが軽めのエンハンススキル持ち


神級顕現で手に入るモンスター

このゲームの旧最高難度の 【神】級 のダンジョンで手に入る。
確定ドロップのため初回入手はコンティニューしてとってもよい。
いずれも超高難度のダンジョンで、例えガチャ限を多く持っていてもダンジョンとの相性次第ではノーコンが不可能なこともある。
苦労した分の活躍はしてくれるが無理をすると5コンしてもクリアできないというようなことが起こりうる。
開催頻度はあまり高くないが、相性のいい駒を入手するまで見送るのも手。
ステータスが高く、代えがききにくいモンスターも多いため確保しておいて損はないだろう。

特殊なASを持つものは特定のダンジョンで非常に有効に働くことが多い。

デバフ

モンスター特徴
屍邪龍デスファレウム
(セリバ湖)
(闇バランスアシスト)   
道中対策、移動妨害、カウンター対策、高攻撃力対策、スタンゲージ稼ぎなど幅広い活用法のある矢印バインドスキルを持つ。
スキルマならば必要ターン数がかなり短く、ランバト・討伐では毎ターンバインド状態にも出来る。
翠闘神ドゥルガー
緋闘神ドゥルガー
(デカン高原)
敵のバフを解除することができる。翠闘神ドゥルガーはカウンター、緋闘神ドゥルガーは回避上昇。
海耀獣グランストラスター
(星の海)
(水HPディフェンス) 
HP依存ダメージに加え、被ダメージ軽減を解除できるASを持つ。
物理,スキルダメージ軽減も解除可能。
スキルマにすれば道中対策としても使えなくはない。

バフ・回復

モンスター特徴
冥王ミクトランテクートリ
(冥王の遊技場)
(闇攻撃ディフェンス)
タイプ制限があるとはいえSLv1でも攻撃タイプ回復スキルとしては並、SLvMaxなら全モンスターでもトップクラスの回復スキルを持つ。
LSも攻撃タイプのコンボ系としては使える部類。
またディフェンスタイプ中でトップクラスの攻撃力であり貫通の能力も有している。
天地を覆うヴリトラ
(昏き蛇洞)
(闇攻撃カウンター)
自身にはかからないが、タイプ制限なしで18倍反撃を付与できるAS持ち。
モンスター特徴
不和の女神エリス
(戦場のトロイア)
(光攻撃アシスト)     
重いが高威力の全体すり抜けトラップスキル持ち。
KB付きのため確定で4マスヒットさせられるのが魅力。

5ターンで使えるエンハンススキル持ち。
回復のおまけつき。
光コンボパのリーダーとして優秀で、非ガチャ限ではトップクラスの反射スキルを持つ。
スキルアタックタイプダメージスキルの威力を6倍にし、HPも大幅に上昇させるLSを持つ。
自身のスキルの必要ターン数も少ないため道中対策として使える。
ダメージスキル(特に固定ダメージのもの)と必要ターン数の少ないダメージスキルをサブに用意できれば猛威を振るうだろう。
LSのダメ-ジ軽減は火,木,光属性のみではあるが、その属性さえ合えばディフェンスパのリーダーとして十分使える。
ASはSLvMaxで実質毎ターン700回復であり、高HPの維持が重要なディフェンスパのサブとしても優秀。
対象制限はあるが比較的短いターンで使えるエンハンススキル持ち。
LSで三属性のダメージを半減できるため、属性が合えばリーダー運用も可能。
神難度のため実質顕現扱いとする。
自身の攻撃力を7倍にし、回復も行うASを持つ。
アタックパ等でのフィニッシャーになれる。
周囲にHP依存ダメージを与えるAS持ち。
類似のスキルより少し遅いがそれでも十分早い。
SLvの上げ幅が大きいのが難点。
速攻抜きで最速のダメージスキル
多段ダメージのためバリア割りにも使える。
チェーンプラスの踏み台としても良い。
  • 悪魔侯爵アモン?(火バランスアタック)     
4ターンで使えるエンハンス持ち。
耐久補正はないがLSの火力も高い。
復活AS持ち。
耐久補正はないが高火力のLSの持ち主。
クリティカル補正は低いのでHPタイプに拘らなくても十分な火力は出る。
  • 本能の暴神マンドルグ?(木バランスアタック)     
高威力突撃スキル持ち。
バリア破壊付き。



滅級顕現で手に入るモンスター

このゲームの最高難度である 【滅】級 のダンジョンで手に入る。
いずれも超高難度のダンジョンで、例えガチャ限を多く持っていてもダンジョンとの相性次第ではノーコンが不可能なこともある。
神級とは違いコンティニューという抜け道を使うこともできない。
そのうえ開催頻度は非常に低い。

LSは24コンボで8倍の高火力だが4コンボでも倍率がかかるため道中も可、軽減の効果で耐久性もある。
ASはコンボ増加でコンボ減少の対策として使えるほか、厳しいコンボ条件を満たすという用途もある。
対象制限はあるが2ターン味方全体を無敵にしつつ回復するASを持つ。
LSは木属性の耐久を大きく強化し、攻撃面も補強する。
高ステ無敵要員としての役割のほか、ターン制限は緩いが耐久力を要求されるダンジョンのリーダーとしても。
短いスパンで打てるすり抜け回復マス設置つきの周囲防護貫通KBダメスキ持ち。
ヒーラーでありながら反射等の対策になる防護貫通、バリア対策になるKBまでついているのは破格の性能と言えよう。
短いスパンで打てる速攻追尾ダメスキ持ち。
スキアタパでの雑魚駆逐のほか、脳死周回やバリア割りにも便利。
特に複数体運用、低難度ダンジョンでの道中完全放置は非常に楽。
  • 魂狩公ダランティ?(水攻撃カウンター)        
1ターンチャージでカウンタータイプのスキルターン-3、2ターンチャージで2t 100%軽減20倍反射 というAS持ち。
速攻付きのためカウンタータイプの書道を早めることができるが、反射に2ターンかかるのは使いづらい。
LSは対ホークに最適()

コラボで入手できるモンスター

期間限定のコラボダンジョン等で入手できるモンスター。
コラボ時にしか入手できず、特に他社コラボの場合は再コラボが絶望的な場合もある。
最近ではコラボ顕現も行われており、そこで入手できるモンスターは比較的性能が高いもののそれ相応の入手難度となる。

甲鉄城のカバネリコラボ?

コメント(61)
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コメント

  • さすらいの召喚士さん No.99232376 2017/01/12 (木) 00:33 通報
    ちょっと見やすくしてみました。
    降臨以降を見るのは中級以上のプレイヤーだろうしこれから増えることも考えてそのままに。
    必要なら整えてテンプレとか作っときます。
    1
  • さすらいの召喚士さん No.95498411 2016/04/10 (日) 10:12 通報
    戦闘中に自分のキャラを長押しすると、盾(シールド?)の様なマークが表示されます。
    これはどういった意味の表示なのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.95576265 2016/04/14 (木) 06:25 通報
      防御力up付いてるモンス
      盾マークの中にいる味方の被ダメージを減らす
      0
  • さすらいの召喚士さん No.89397777 2015/10/18 (日) 22:12 通報
    期間限定で入手出来るモンスターのスキル上げについての質問なのですが、上げるべきモンスターとそうでないモンスターの線引きをする場合、何が基準となってくるのでしょうか?
    勿論上げれるなら上げるに越したことはないでしょうが…
    返信数 (4)
    3
    • × さすらいの召喚士さん No.89400122 2015/10/18 (日) 23:21 通報
      上げた方が良い例:ミストルティン(スキル上げで効力を発揮するモンスター)、オリアス(スキルを上げることで便利になるモンスター)、ヘラクレス(そもそも上げないと使い物にならないモンスター)など
      上げなくても良い例:ドゥルガー(1ダンジョンで1回くらいしか使わないもの)、LSだけが強いモンスター(そもそもASに期待してない系)など
      個人によりけりですがこんなもんかと、上げられるなら上げますが取捨選択しないと疲れますからね。
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.89405684 2015/10/19 (月) 06:49 通報
        ありがとうございます。
        現在とりあえず確保する考えでモンスターを確保していましたが、次からは例を参考に取捨選択していきたいと思います。
        2
      • × さすらいの召喚士さん No.89412357 2015/10/19 (月) 15:09 通報
        うーん、ドゥルガーに関してはなるべくスキルマ、最低でもsl10にはした方がいいと思います。いつどんなDが実装されるかわからないですからね。火ドゥルに限ってはフォンセがいるならあまりいらないでしょうけど。
        代用が利かない各種メタ効果持ちの駒はスキラゲ必須です。また、モルドや鰤もスキラゲしないと機能しませんね。
        サタンや光梟、サツキ、ムジョルあたりはそこまで頑張らなくてもいいと思いますが、顕現はノーコンできるならスキルマを目指すのが基本です。
        1
    • × 神農ラブ No.89410674 2015/10/19 (月) 13:25 通報
      ディオネラとかロキみたいにスキルマまでは頑張らなくても良いけど、素のままだと重すぎるので3、4個上げといた方が良いのもあるしなぁ。
      そこら辺の線引き、難しいよね。
      0
  • さすらいの召喚士さん No.85804192 2015/07/26 (日) 14:50 通報
    クトゥルフ系のキャラクターは、まだ手に入れることは出来ますか?
    返信数 (2)
    5
    • × さすらいの召喚士さん No.85804913 2015/07/26 (日) 15:02 通報
      シュブ=ニグラスなら前まで来てたので当分はこないんじゃないですかね
      それ以外のガチャ限ならいつでも手に入りますが。
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.85806228 2015/07/26 (日) 15:24 通報
        特別なガチャでしか手に入らない訳では無いんですね。
        0
  • さすらいの召喚士さん No.85528596 2015/07/22 (水) 13:39 通報
    バルトロメイ、どうでしょう。
    Lバルトロメイのアタックパは囲んで殴る戦法が攻防一体となり、モノによっては冥までいける。
    弱点は、それしかできないので発狂予告入ったらそのターンで押し切れなきゃ負け確定であることか。
    4
  • さすらいの召喚士さん No.83899234 2015/07/09 (木) 14:25 通報
    すみません、初心者です。
    星七に進化させたいのですが、素材があるのに進化できません、どうすればいいですか??
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.83903997 2015/07/09 (木) 15:16 通報
      必要コインの上に進化が出来ない原因がかかれてますので、それを解消してあげると進化できます。
      今回だと編成を一度とくことですね。
      ただ、コストが足りないうちは注意して進化させてあげてください。
      2
      • × さすらいの召喚士さん No.83921213 2015/07/09 (木) 17:53 通報
        ありがとうございます!
        進化できました!
        1
  • さすらいの召喚士さん No.82311050 2015/07/01 (水) 21:41 通報
    ラーヴァテインとドゥルガーを追加しておいてサタン等を追加しないのは違和感があったのでこの際全部追加しました。
    メルトノヴァがほぼ必須であるダンジョンは存在しないのでその旨は削除しました。
    その他一部表現を変更しました。
    返信数 (1)
    1
    • × さすらいの召喚士さん No.82358862 2015/07/02 (木) 01:03 通報
      感謝です。なるほど、こうすればわかりやすい
      メルトノヴァは今のところ対プロキオドン限定…まあダンジョンじゃないしいいか
      0
  • さすらいの召喚士さん No.82270200 2015/07/01 (水) 17:37 通報
    マーマン・ロード使用感 追加するとしたらシュプニグラスの下辺りか?
     
    非ガチャ限最高峰のHP依存ダメージスキル持ち。飛空要塞ヴォルゲニアと倍率こそ同じだがステータスや矢印でかなり上回る。
    LSは回復持ちを複数要求するため少々使いづらい上にHP倍率が無い点で本人のASとは噛み合っていないのが欠点。
    返信数 (6)
    2
    • × さすらいの召喚士さん No.82273300 2015/07/01 (水) 17:57 通報
      使用感有難うございます。
      ですがマーマンはさすがにオススメできるほど汎用性は高くないと思います。
      第1に、LSの関係上回復なしで70%を切ると詰む点。HP倍率もない。
      第2に、ディフェンスタイプの回復役がガチャ限、フェス限に限られている点。
      第3に、ディフェンス制限ということで、ミストルティンやグラストールなどのスキルアタック系よりメンツが集めづらい点
      以上の点からちょっと「無課金」にはオススメしづらいと思いました。反論あればお願いしますorz
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.82274852 2015/07/01 (水) 18:09 通報
        あ、ワタツミいましたね、デメリット付き回復なのでちょっとアレですが
        PTに関して言えばランスロL、マーマン*2、回復1体みたいな感じが一般的そうですが・・・どうしましょうかw
        私自身は例えば「このダンジョン」や「ランバト」や「討伐」などで役割を持てるのであれば追記したいのですが、その使用感だとデメリットばかり強調されてる感があります。
        1
      • × さすらいの召喚士さん No.82275820 2015/07/01 (水) 18:16 通報
        ディフェンスの回復持ちってそれしかいないんだっけ!?
        すると確かに無理かな。サブとしちゃまあまあかなと思ったんだが…
        でもやっぱりサブなら価値あるんじゃね!?(必死)
         
        まあ、任せますw
        0
      • × さすらいの召喚士さん No.82277016 2015/07/01 (水) 18:25 通報
        サブとしては優秀なのでその旨追記し追加しました。
        ランスロやアナヒタLに複数積みするとランバトで暴れられると評判があったのでやはり入れました。
        0
      • × さすらいの召喚士さん No.82282894 2015/07/01 (水) 19:04 通報
        感謝です。
        アナヒタリダとか今まではあんまり怖くなかったのにな…もう戦えない環境でごさる
        0
      • × さすらいの召喚士さん No.82285069 2015/07/01 (水) 19:19 通報
        一応、回復無課金はヴェルダンディもです。属性が水に偏りやすいのもマイナスですかね。
        0
  • さすらいの召喚士さん No.82269287 2015/07/01 (水) 17:31 通報
    あとサツキに「アタックタイプで唯一回復可能」も追加するといいかも
    そして伝承系に「獣王シリーズと同じく、各サブタイプに関わらずダメージスキル持ち。アタックパやカウンタパ等でも使えるダメージスキルが欲しい人に」とか。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.82271241 2015/07/01 (水) 17:44 通報
      サツキについてはLS効果とはいえ回復できるキャラが既にいるため、ちょっと入れづらいです。
      文言に追加する形で修正しました。
      また伝承も追加しました。
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.82271970 2015/07/01 (水) 17:49 通報
        あーそっか。モンスターの入れ替わりが早いな…
        感謝です
        0
  • さすらいの召喚士さん No.82267883 2015/07/01 (水) 17:21 通報
    グラストール使用感
     
    スキルマなら回転のかなり速いKB付きダメスキ持ち。矢印は飛行で補え、LSも上位互換(2015.7.1現在:ミストルティン)が居なければ優秀
    緑ドゥルガー
    反撃状態を解除できる駒。故に対クンネカムイ戦でほぼ必須、そうでなくてもAS倍率自体良い部類。
    赤ドゥルガー
    回避アップ状態を解除できる駒。
    (赤ドゥルガー必須のダンジョンってあったっけ?無いなら赤ドゥルガー自体消しても良いかもしれぬ…)
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.82269773 2015/07/01 (水) 17:34 通報
      修正して追加しました。
      意味は変えていませんが多少の追記を行いました。
      また赤ドゥルは永久回避+ダメスキ反射 なんて敵が出てこない限りは特に必須でもなさそうなので(そんなDないよね?)
      とりあえず消去、いい使い道が出来たら追加します。
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.82271668 2015/07/01 (水) 17:47 通報
        感謝です。
        そんな敵出てきたら怖いわ…でもマジで出てきそうで困る
        0
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