覚醒

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最終更新日時:



あらかじめ「覚醒解放」させたモンスターが
バトル中に一定の条件を満たすことで
将棋の"成り"のように、
戦闘中に新たな力を得るシステムだよ!


概要

バトル中に覚醒変身するためには覚醒開放する必要がある。
なお覚醒開放するためには解放前のモンスターをLvMaxにし、覚醒素材を用意しなければならない。

覚醒開放されたモンスターをパーティーに編成しダンジョンに入るとTPを入手できるようになる。
TPは敵モンスターを倒したときや2×2マスの敵を殴ったときに手に入る。
7コンボ以上で敵モンスターを倒したときはTPが少し多めに手に入る?
TPを一定以上溜めると覚醒返信することが可能になる。


覚醒変身するとモンスターがさらにパワーアップ!

①ステータスパワーアップ!
②強力なスキルに変化!
③覚醒矢印ゲット!
覚醒矢印は普通の矢印と比較して攻撃力が2倍になる
さらに、4回攻撃が確定で発動する
④特性付与!
覚醒モンスターはタイプやスキルに合わせて異なった特性を得ることができる


覚醒変身前後でHPは変わらない。
またスキルターン数はたまっていた分がそのまま引き継がれる。
例えばSLvMaxのフェルルナーシュの場合、要求スキルターン数は15→8だが
発動まで10ターン必要だった時(=5ターンたまっていた時)に覚醒変身すると、発動まで3ターン必要な状態(=5ターンたまっている状態)になる。
ただし覚醒変身後のスキルが[速攻]であった場合、覚醒変身直後に必ずスキルが使える状態になる。

なおSLvは覚醒前後で共有されているため、覚醒開放前にSLvMaxであればSLv上げのし直しをする必要はない。
逆に言えば覚醒後のSLvを上げたい場合は覚醒前のスキルのSLv上げをする必要がある。


特性

特性名所持モンスターの
サブタイプ
説明
弱点付与アタック攻撃時確率で敵ターンをスキップできる弱点方向を付与する

弱点方向は覚醒変身直後と毎ターン開始時、特性所持モンスターにつき追加で1か所ずつ敵全体からランダムで付与する
弱点方向を殴るとその弱点方向はターンスキップ発動,不発に関わらず消滅する
ターンスキップ発動で弱点方向はリセットされる
スキル共鳴柱スキルアタック空きマスのいずれかに味方のダメージスキルをコピーするスキル共鳴柱を出現させる

スキル共鳴柱が特性所持モンスターと同数存在しない場合、覚醒変身直後と毎ターン開始時にスキル共鳴柱がランダムな位置に出現する
敵または味方がスキル共鳴柱が存在するマスに移動、もしくはスキル共鳴効果発動時に消滅する
ダメージスキルをスキル共鳴柱にあてた場合スキル共鳴柱から50%の威力の同スキルが発動する
防護貫通やKBもコピーされるがトラップ類の設置は行われず、突撃スキルを当ててもコピーされず何も起こらない
アイテム生成ディフェンス空きマスにランダムに強化アイテムのいずれかを発生させる

空きマスが存在するとき、覚醒変身直後に3個、ターン開始時に1個生成する
強化アイテムは全体化の能力の効果有り(全体化による減衰はしない)

・回復…HP約18.5%回復 ハートアップの効果有り(+8%)
スキルブースト…スキルターン1ターン短縮
攻撃力アップ…1個につき攻撃力+50% 最大9個まで重複
被ダメージ軽減… 最大9個まで重複
スタン…敵全体を強制的にスタンさせる
ハイカウンターカウンターカウンターがコンボするようになる&カウンター時に敵の防御力を無視する

反撃時、防御力無視,被ダメージ軽減及び増加無効,クロスカウンターの回避効果を無効 (コンボしなくてもこれらの効果は発動する)
回避バフ等は無効化できない
コンボ増減の影響を受ける
トラップ発動アシスト味方の範囲ダメージトラップの上に移動するとトラップを発動&トラップマスの場合は威力が上昇する

味方のトラップマスを踏んだ際、
・範囲ダメージトラップの場合はそのトラップマスを消費せずに2倍の威力で発動する
・非範囲ダメージトラップの場合は消費せずそのマスの威力を2倍にする
・状態異常トラップの場合は消費せずそのマスの効果ターン数+1
・回復マスの場合は消費して通常通りの効果

覚醒専用素材

覚醒専用素材であるレヴォルトシリーズは、特定のダンジョンフロアのボスエリアで低確率で出現する「獣帝シリーズ」のモンスターを倒すことで確定入手できる

アドラグレンド:ファイアレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョントートデルベ砂丘】膨張する災禍
チャマ霊窟】焔の祭壇
【バトルート溶岩洞】炎の湖
エイルヴュラー:ウォータレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョンハンブベル大沼】深淵に潜む大蛇
ラータパ地下道】神槍演武
プエドワ岩礁】岩城の守り手
ベルセデリオ:リーフレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョンアンヌトロン樹海】樹海の守り手
コプック山麓】大樹の足下
ボア湿原】暴れ怪物のねぐら
ゾンバルディエ:ライトレヴォルトドロップ
テクニカルダンジョンロアラ結晶殿】月射しの庭
フィアドラーク:ダークレヴォルトドロップ
テクニカルダンジョンクエッグ渓谷】昏き奈落の牢


獣帝攻略

アドラグレンド
出現モンスター属性HP攻撃備考
覚醒胎・アドラグレンド約1,500,0007500×3超高防御
ファイアレヴォルトを確定ドロップ
ニル,煉撃帝,煉獄解放以外のスキルは攻撃力依存

構え矢印スキル名効果
先制攻撃なし全てを拒絶する炎自身が11ターンHP75万回復&99ターン攻撃力1.3倍
四方獄天の構え↖↓↘→獄炎撃・天上2マス+右上,左下に火属性37500ダメージ+KB
四方獄地の構え←↙↑↗獄炎撃・地下4マスに火属性ダメージ+KB
六方獄滅の構え↑↓斜め四方獄炎撃・滅左右各2マスに火属性15000ダメージ+KB
二方雷槍の構え←→獄雷槍・天地縦列に火属性ダメージ
二方雷滅の構え↑↓炎雷槍・滅横列に火属性22500ダメージ
四方知恵の構え←↑↓→煉獄の知恵自身が99ターン攻撃力2倍
四方無の構え←↑↓→ニル斜め列に火属性100000ダメージ
全方解放の構え全方位煉獄解放全体に火属性100000ダメージ
無方煉帝の構えなし煉撃帝全体に火属性防護貫通100000ダメージ


以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
炎が体を包む!獄炎自身が99ターン攻撃力1.5倍&スキル防御力低下3ターン目
炎の嵐が体を包む!煉獄の英知自身が99ターン攻撃力2倍&スキル防御力低下7ターン目
体表に亀裂が走り魔力が拡散していく…!自身が99ターンスキル防御力0になる12ターン目
世界を煉獄が包む!全てを焦がす煉獄自身が99ターン攻撃力2.5倍13ターン目
魔力が吸われていく!魔素吸収敵HP150万回復&99ターン攻撃力1.8倍ダメージスキルの使用


 攻略
残2体発狂
リジェネが切れるまで耐えてダメスキで〆が基本。
呪殺も可能だが耐久する必要があるターン数が伸びるのが厄介。

耐久は物理ダメージ軽減をかけて角嵌め。
バインドがいると固定しやすくなり通常攻撃も受けない、デバフがいるとスキル火力も下げられる。
単段スキルばかりのため嵌め役はバリア持ちにすると安定しやすい。
エイルヴュラー
出現モンスター属性HP攻撃備考
覚醒胎・エイルヴュラー約10,000,0004200×3深翔帝以外のスキルは攻撃力依存
ウォーターレヴォルトを確定ドロップ

構え矢印スキル名効果
先制攻撃なし深海入滅アタック,ディフェンス,カウンタータイプが15ターン攻撃力半減&
スキルアタック,アシストタイプがスキルターン数+15
五方罰の構え↙↑↓↘→パニッシャー左2マス+斜め上2マスに水属性21000?ダメージ
四方罰の構え↑↓↘→パニッシャー左2マス+斜め上2マスに水属性21000?ダメージ
五方罰の構え←↖↑↓↗パニッシャー右2マス+斜め下2マスに水属性21000?ダメージ
三方氷雨の構え←↑→ピオッジァ下2マスに水属性ダメージ&
縦列に水属性12600ダメージ
三方氷矢の構え←↑↓フレッチァ右2マスに水属性25200ダメージ+KB&
縦列に水属性12600ダメージ
四方深界の構え←↑↓→ディープワールド斜め列に水属性42000×4ダメージ&自身に99ターン反射状態を付与
無方深翔の構えなし深翔帝全体に水属性防護貫通100000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
水膜が体表を覆うフレクター自身に99ターン反射状態を付与1ターン目
高水圧の刃が乱れ飛ぶ!自身が5ターン攻撃力1.5倍&99ターン反射状態を付与10?ターン目
水が氷の爪になった!水氷爪5ターン敵クリティカル率上昇バフスキルの仕様
世界が暖かさを失っていく滅火鱗火属性に2ターン全矢印バインド&1ターン被ダメージ増加一部の攻撃力バフの使用


 攻略
残2体で発狂

カウンターパ等でエンハカウンターを使いワンパンするのが楽。
敵の猛攻が凄まじいので耐久は非常に困難。

一応アレスタパ等の高倍率リーダーで無敵で凌ぎつつルドラムルムルエンハで頑張って削るのも不可能ではない。
アタパもクリ攻撃を確定で耐えられスキルを全て回避できるなら突破できなくもないがこちらはかなり厳しい。
滅火鱗は複数回使用するためスキルを割り込みで上書きすることは可能だが......
スキルは攻撃力依存の為デバフでの時間稼ぎもできるが、アシ(とスキアタ)は先制で遅延を受けるため現状覚醒後即打てる覚醒バロールでしかできない。

ベルセデリオ
出現モンスター属性HP攻撃備考
覚醒胎・ベルセデリオ約7,500,000?15000×3超高防御
リーフレヴォルトを確定ドロップ

構え矢印スキル名効果
先制攻撃なし樹光の管理者火,水,闇属性に2ターン麻痺状態を付与&
木,光属性に17ターンスキル封印状態を付与
三方狂鱗の構え↖↙↘狂鱗上,右各2マスに木属性15000ダメージ+KB
三方狂鱗の構え↖↗↘狂鱗左,下各2マスに木属性15000ダメージ+KB
無方迷宮の構えなし迷宮鱗十字列に3ターン矢印左90°回転
無方鱗翔の構えなし鏡鱗翔全体に木属性3000×2ダメージ
無方発破の構えなし発破鱗周囲に木属性8000ダメージ+KB
無方死鱗の構えなし死鱗 に木属性100000ダメージ
無方鏡鱗の構えなし鏡鱗帝全体に木属性防護貫通100000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
自身の性質が他者を苛む二性背反カウンタータイプに復活解除&木属性70000×3防護貫通ダメージ1ターン目
樹と光で世界が満たされる樹光ラフルクラム自身に99ターン反射状態を付与&
味方全体が1ターン攻撃力6倍
2ターン目
毒素が全身を蝕んでいく樹毒痕自身が99ターンスキル防御力0になる&
99ターン攻撃力上昇
HP99%以下
狂気が全身を駆け巡る樹毒狂自身の反射状態を解除&
99ターン攻撃力1.8倍
HP98%以下
警戒態勢をとった…!警戒態勢自身が1ターン全矢印バインド&
99ターン攻撃力1.5倍
バフスキルの使用


 攻略
残2体で発狂
三方→無方 のルー

麻痺が切れるときエンハがもらえるのでその時に毒を掛けてHPを15万削ること。
すると自身にスキダメ防御ダウンと反射解除をかけてくれるのでダメスキもしくは呪殺。
※呪殺の場合毒で削るのは7.5万で問題ない。
6倍エンハがもらえるとはいえそれなりに倍率の高い毒でないとスキル防御力は下げてくれない。
最低でも超毒(7倍)は欲しい。LS倍率なしなら超絶毒(25倍)必須。

なおアンヌトロン樹海はトレントが出てくるので別のところにした方が無難。
ゾンバルディエ
出現モンスター属性HP攻撃備考
覚醒胎・ゾンバルディエ約6,000,000?2850×3ライトレヴォルトを確定ドロップ

構え矢印スキル名効果
先制攻撃↗↘→一斉射撃までまで残り3ターン全体に4ターンスキル封印状態を付与&99ターン攻撃力99%減
三方閃光の構え↖↙→サンシャイン右上~左下列,左上列に光属性10000ダメージ
三方閃光の構えサンシャインに光属性ダメージ
三方恐怖の構え↖↓→フィアーマイン左2マスに光属性8000ダメージ+すり抜け12000斜め列範囲罠設置&盤面右上,左下マスに光属性8000ダメージ+すり抜けHP4000回復マス設置
回復マスは味方にのみ効果有
三方恐怖の構え←↑↘フィアーマイン下2マスに光属性8000ダメージ+すり抜け12000ダメージ斜め列範囲罠設置&盤面左上,右下マスに光属性ダメージ+すり抜け回復マス設置
回復マスは味方にのみ効果有
二方追撃の構え↓↗
二方追撃の構え↖→追撃システム作動左2マスに光属性防護貫通30000ダメージ
二方追撃の構え←↘上2マス+左下に光属性ダメージ
二方浄化の構え↖↘
二方波撃の構え↙↗

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
一斉射撃まで残り2ターン自身に99ターン反射状態を付与1ターン目
オールグリーン!全弾発射!!全体にバフ解除&光属性20000×6防護貫通ダメージ4ターン目
放熱開始自身が99ターン被スキルダメージ20倍5ターン目
絶対防御全方射出全体に2ターン最大攻撃力×100倍光属性呪い状態を付与&自身が2ターン無敵バフスキルの使用


 攻略
ダンジョン制限の関係上★6以上が2体までしか入れられない。
復活LSに放熱開始後に防護貫通ダメスキかトラップで倒せばよい。
特に防護貫通ダメスキはダメスキソウルの仕様上シュリミックなどの低倍率LSに低倍率ダメスキでも十分倒すことが可能。

復活LSがない場合は復活スキルを前フロアから持ち込み自殺で封印を解除、自殺したモンスターの封印スキルで全体即死をキャンセルするか、
スタンLS持ちで全体即死のターンにスタンさせると良い。

フィアドラーク
出現モンスター属性HP攻撃備考
覚醒胎・フィアドラーク約7,500,000?10000×3ヘルバースト以外のスキルは攻撃力依存
ダークレヴォルトを確定ドロップ

構え矢印スキル名効果
先制攻撃なし迎撃態勢自身に99ターン反射状態を付与&全体が99ターンHP回復上限が10000に低下
無方星撃の構えなしスターショット縦横斜め全列に闇属性6000ダメージ&4ターン矢印180°回転
無方静災の構えなしサイレントカラミティ左右各2マス?に3ターン左右矢印バインド&上下各2マスに闇属性7500?ダメージ+KB
無方巨石の構えなしジャイガンティックメテオ下2マス+右上に闇属性30000ダメージ
無方巨石の構えなしジャイガンティックメテオ右2マスに闇属性ダメージ
無方流星の構えなし周囲8マス?に闇属性ダメージ
無方流星の構えなしジャイガンティックメテオ下2マス+右上に闇属性ダメージ&右2マスの配置シャッフル
無方流星の構えなしジャイガンティックメテオ右2マス?に闇属性ダメージ&上下各2マスの配置シャッフル
無方戯撃の構えなしクラウンアタック斜め列に闇属性7000ダメージ
無方双爪の構えなしダブルクロー左右各2マスに闇属性ダメージ
無方悪魔の構えなしデモンバースト全体に闇属性5000ダメージ
無方爆滅の構えなしヘルバースト全体に闇属性100000×5ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
望むは絶叫!デモンバースト全体に闇属性5000ダメージ+敵10ターン攻撃力2倍HP95%以下?
対遠態勢スクエアバースト盤面外周に闇属性9000×8ダメージ&敵10ターン攻撃力2倍HP50%以下
及びHP10%以下?
時空に亀裂が走り新たな場所へと導く全体の配置シャッフル&HPゲージ反転HP80%以下?
及びHP30%以下?


 攻略
残1で発狂
ダンジョン制限の関係上★6以上が2体までしか入れられない。

無方連打だが広範囲スキルがある。
エンハ後だと威力も高めのため調子に乗って近づいていると一気にダメージを食らう。

基本的にエリスリーダーでエンハエリスを複数回当てるのが良い。
なおエンハ役はシトラスキャットを使うと★6以上の枠を開けることができる。
覚醒アシストで罠を踏むのも良いが現状ダークレヴォルトを使用する者しかいないため初回の闇レヴォルト入手が厳しく、★6以上の枠も1つ食ってしまうのが難点。
呪殺は不可能ではないものの不安定。

覚醒アシストを利用する場合バロールが良い。
エンハですぐ上書きされるとはいえ、各種スキルの対策ができる。

コメント(1)
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コメント

  • さすらいの召喚士さん No.99308412 2017/01/19 (木) 07:41 通報
    アドラグレンド攻略
    覚醒アシストがいる場合、キャラを2体に減らして矢印がない発狂状態にした後、覚醒アシストで罠を踏んでダメージを当てると割り込みが入るので、毎ターン罠を踏んでダメージを当てるとスキルダウンまで耐久できる。レギンの攻撃アップを使用したラクシュミーの罠は、スキルダウン後に踏んだ罠のダメージで倒せました。
    0

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