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サモンズボード攻略Wiki【サモンズ攻略】

スタン検証

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最終更新者:ユーザー00000

公式による情報

矢印が多いほどスタンダメージを受けやすく、与えにくい。

不意打ち、金属噴流の能力持ちは与えるスタンダメージが増加する。



検証結果まとめ

  • スタンダメージは攻撃回数に比例する
  • コンボを組むことによってスタンダメージは増えない
  • 属性の影響はない
  • クリティカルが発生するとわずかにスタンダメージが上昇する(1.15~1.2倍程度?)
  • 能力なしに比べ、不意打ちLv1は約1.25倍、不意打ちLv2は約2倍のスタンダメージを与えられる
  • スタンごとに必要なスタンダメージがおおよそ1.5倍、2倍、2.5倍… に増える
  • 与スタンダメージ側において、二重矢印1本は単矢印の5/3本分と同等である
  • このページでは単矢印を矢印価値3、二重矢印を矢印価値5と定義する





検証

以下において特記がない限り敵は 師範代道場 最大ダメージLv2 の れごむ伍長(無矢印状態) を使用


コンボの影響

煌宝王・フェルルナーシュを使用


6コンボ33回でスタン(単+二重矢印)

3hit66回でスタン (単矢印)

3hit66回でスタン (二重矢印)


・コンボによる影響はないか非常に小さい

・殴る矢印の種類によってスタンダメージは変化しない

以降の検証においては 6コンボ=3hit×2 とする



クリティカルの影響

ニンギルスのバフを使用し炎竜王・レプティアスで殴る


クリ回数/3hit殴りの回数

バフ使用時  56/56でスタン

バフ不使用時 4/66でスタン


・わずかだがクリティカルの影響が見られる(約1.2倍?)

・攻撃側の攻撃力はスタンダメージへ影響しない

以降の検証においてはクリティカルの回数も記録し、クリティカルによるスタンダメージの増加量を1.2倍と仮定する。


追記

ザラシュトラでも同様の検証を行った

バフ使用時  42/42でスタン

バフ不使用時 4/48でスタン

クリティカルによる倍率は約1.15倍という結果となった

レプティアスと倍率が異なるのは端数処理の関係と思われる

逐一クリティカルによるスタンダメージの倍率を調べるのは手間であり、師範代道場ではクリティカル率は高くても10%程度であるため誤差の範疇とする

(クリティカル倍率を通常攻撃の1.15~1.25倍、クリティカル率を10%としたとき、スタンさせるのに必要なスタンダメージは最大1%の誤差が出る)



攻撃回数の影響

シャインリザードマンと炎竜王・レプティアスでスタンさせるのに必要だった殴り回数を比較する


クリ回数/2,3hit殴りの回数 (非クリ換算)

シャインリザードマン  5/100 (101.0)

炎竜王・レプティアス 4/66 (66.8)  ※クリティカルの影響のデータを流用


・スタンダメージは攻撃回数にほぼ比例する


追記

星7の4回攻撃についても同様か検証する

4回攻撃の確率を高めるため矢印の少ないモンスター、具体的にはコパピー,ザラシュトラ,炎獣操士ネスを使う


クリのhit回数/殴りのhit数 (非クリ換算)

殴りのhit数=殴った回数×レア度ごとの攻撃回数(星5なら3回) クリも同様

コパピー   14/140 (142.8)

ザラシュトラ 12/144 (146.4)

ネス     7/142 (143.4)    (総殴り回数:42、3回攻撃:26、4回攻撃:16、クリティカルかつ3回攻撃1、クリティカルかつ4回攻撃:1)

やはりスタンダメージは攻撃回数にほぼ比例するようだ




能力「不意打ち」の影響

撃鉄のバレリオット(不意打ちLv1)とヘヴィ・メタリオ(不意打ちLv2)と炎竜王レプティアス(不意打ちなし)を比較する


クリ回数/3hit殴りの回数 (非クリ換算)

レプティアス 4/66 (66.8) (以前のデータを流用)

バレリオット 5/52 (53.0)

メタリオ   3/34 (34.6)


・不意打ちなしに比べ、不意打ちLv1は約1.25倍、不意打ちLv2は約2倍のスタンダメージを与えられる



主属性、副属性の影響

副属性なしの炎竜王・レプティアス と 副属性漆の炎竜王・レプティアス と 副属性なしの黒雷王・ロンドハーケンを比較する

なお敵の属性が光に切り替わってから殴り始めるものとする


クリ回数/3hit殴りの回数 (非クリ換算)

副属性なし 4/66 (66.8) (ry

副属性漆  5/66 (67.0)

主属性闇  4/66 (66.8)


・属性の影響はない



スタンダメージ増加LSの影響

ヘヴィ・メタリオ,風花の銀影つらら,<暴食の罪>マーリン をそれぞれリーダーにし、煌宝王・フェルルナーシュ,嵐角王・ドゥームエルシュで殴る

LS対象である程度スタンダメージを与え、残りをLS対象外で殴る


LSなし 4/66 (66.8) (ry

メタリオ LS対象 2/13(13.4) + LS対象外 0/2(2.0)

つらら  LS対象 0/11(11.0) + LS対象外 1/1(1.2)

マーリン LS対象 0/18(18.0) + LS対象外 0/1(1.0)


・LSなしと比べ、メタリオは約5倍、つららは約6倍、マーリンは約3.66倍のスタンダメージを与えることができる



同じ敵を複数回スタンさせたときのスタン耐性上昇量

風花の銀影つららをリーダーにし、煌宝王・フェルルナーシュ,嵐角王・ドゥームエルシュで殴って複数回スタンさせる


1回目 LS対象 0/11(11.0) + LS対象外 1/1(1.2) = LS補正なしで 1/67(67.2) (ry

2回目 LS対象 1/16(16.2) + LS対象外 0/4(4.0) = LS補正なしで 6/100(101.2)

3回目 LS対象 2/22(22.4) + LS対象外 0/1(1.0) = LS補正なしで 12/133(135.4)

4回目 LS対象 2/27(27.4) + LS対象外 0/5(5.0) = LS補正なしで 12/160(162.4)

5回目 LS対象 0/31(31.0) + LS対象外 0/2(2.0) = LS補正なしで 0/188(188.0)


・れごむ伍長の場合スタンさせるごとに必要なスタンダメージが約1.5倍、約2.0倍、約2.5倍、約3.0倍…となる

・敵によって上昇量が異なるかどうかは不明だが、スタンさせるごとに必要なスタンダメージは増えるものと思われる



殴る側の矢印の量の影響

全て単矢印or二重矢印の場合

まずは全て単矢印、全て二重矢印のモンスターを使う

単矢印……光の猫砲隊(2)、ファイアパルメリー(4)、赤化猫(5)、ファイアパルメリス(6)、ハイドラルゴ(7)、サモロイド(8)

二重矢印…サモンズネッキー(2)、スイートレッドホーク(3)、ザラシュトラ(4)、ウッドリード(5)、金翅鳥カルラ(6)、焔摩天ヤマラージャ(7)

以上のモンスターがスタンさせるのに必要なhit数を調べる


クリのhit回数/殴りのhit数 (非クリ換算)

殴りのhit数=殴った回数×レア度ごとの攻撃回数(星5なら3回) クリも同様

なおヤマラージャは不意打ちLv2持ちのため、実際の数を2倍している


2 4/88 (88.8)

4 8/104 (105.6)

5 6/116 (117.2)

6 6/132 (133.2)

7 3/150 (150.6)

8 6/178 (179.2)

二重

2 6/96 (97.2)

3 3/117 (117.6)

4 12/144 (146.4)

5 15/186 (189.0)

6 24/267 (271.8)

7 28/540 (545.6)     (総殴り回数:87、3回攻撃:78、4回攻撃:9、クリティカルかつ3回攻撃2、クリティカルかつ4回攻撃:2)


単矢印と二重矢印の価値

上の検証において、単矢印5本と二重矢印3本で必要なhit数がほぼ同じことに注目する

単矢印5本が二重矢印3本にあたるか確認するためレッドグランドラゴン(2,3),お団子リンカ&キュウビ(3,3),嵐雨の神エンリル(5,1),紅天の大御神・有楽坊(5,2)でも同様の検証を行う


赤ドラ  6/150 (151.2)

リンカ  9/180 (181.8)

エンリル 6/144 (145.2)

有楽坊  9/186 (187.8)


やはり単矢印5本は二重矢印3本と同等の価値を持つと思われる

以降は単矢印を矢印価値3、二重矢印を矢印価値5と定義する。

コメント (スタン検証)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2016/12/15 01:03
    • さすらいの召喚士さん
    2
    2016/12/15 01:03 ID:e1nzt447

    メタリオはそこそこ使うことがあります。

    LSとしてはスレイキャットがスタン値ためるのは早かったです。

    • さすらいの召喚士さん
    1
    2016/12/15 00:10 ID:c71akfho

    スタンLSは1面構成ダンジョンみたいな短期決戦に使いどころある

    3:5ってはっきり分かるのはいいね

    つららは強化直前に売り払いましたが(涙目

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ゲーム情報
タイトル サモンズボード
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/16
    • Android
    • リリース日:2014/02/09
カテゴリ
ゲーム概要 【500万ダウンロード達成!!】 ガンホーが放つ、思考の戦略バトル!

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