副属性

(57)  
最終更新日時:

副属性の性質

副属性には各属性ごとに3段階ある。
火水木、光闇でグループとなっており、それぞれのグループの中から1つまで付けることができる。
ver4.2.0以降は一定の副属性経験値を与えた後は ステータス画面から任意に切り替えることが可能になった。
その代わり合成するだけでは付かず、自分で設定することが必要となった。

モンスターに一定の副属性経験値を与えると対応する副属性に切り替えることが可能になる。
複数の属性を同時に合成してもその全ての副属性経験値を得られる。
例:5属性のスイートホークを各1体合成すると、5属性の経験値を100ずつ得られ、一段階目なら好きなように付けることができる。

五属性三段階全ての副属性を任意に切り替えられるようにするには、
パルメリゴン 12体 × 5属性  又は
シロメリー,クロメリー 38体 × 2種
が必要。


ver4.1.0以前の情報
モンスターの副属性経験値が敷居の値(100,1000,30000)を超えたときに副属性がつく、または切り替わる。
例:副属性烈、火属性経験値10000のモンスターに水属性経験値100を与えると
  副属性水、火属性9900,水100 になる
  またそこに火属性経験値100を与えても副属性は水のまま

またシロメリークロメリーを合成することでのみ消すことが出来る。
モンスターを合成した時に得られる副属性経験値は後述する。

複数の属性のモンスターを同時に合成すると、同グループの場合は互いに打ち消し合う。
例:火属性経験値100 と 水属性経験値50 を同時に合成すると火属性経験値50を得る

また既にある属性の副属性経験値を得ているモンスターに同グループの別の属性のモンスターを合成すると、その値の分だけ減少する(マイナスにはならない)
例:火属性経験値1000のモンスターに水属性経験値50を与えると 火950,水50 になる

属性の段階

一段階二段階三段階
必要副属性経験値100100030000

三段階目までに必要な数
スイートホーク:38+パルメリゴン:11
スイートホーク:48+パルメリゴン:10+パルメリー:1
スイートホーク:70+パルメリゴン:9+パルメリー:2
パルメリゴンのみ:12
シロクロメリーのみ:37.5

レア度別副属性経験値
★1★2★3★4★5★6★7
その他48122550100150
パルメリー系2508002500
シロ クロメリー800
ペン系122550
コマドラ系、ダイオールグリンシュカラフリード、5色ホーク以外の殆どの強化合成用モンスター は副属性経験値が0
シロメリーは火,水,木の副属性経験値を、クロメリーは光,闇の副属性経験値をそれぞれ800得られる。

尚パルメリー系は期間限定のエレメンタルレイクで、シロクロメリーGPガチャで入手できる。

倍率

与ダメ一段階二段階三段階
 対有利属性110%120%130%
 対苦手属性90%80%70%
 対相反属性110%120%130%

被ダメ一段階二段階三段階
 対有利属性90%80%70%
 対苦手属性110%120%130%
 対相反属性90%80%70%

与ダメ/被ダメ (%)敵属性
↓主属性↓副属性
100/10072/165165/72
100/10064/180180/64
100/10056/195195/56
110/9080/150135/88
120/8080/150120/96
130/7080/150105/104
90/11088/135150/80
80/12096/120150/80
70/130104/105150/80

与ダメ/被ダメ (%)敵属性
↓主属性↓副属性
110/90100/100
120/80100/100
130/70100/100
165/135100/100
180/120100/100
195/105100/100
150/150110/90
150/150120/80
150/150130/70

副属性 考察

対有利属性では主属性より影響は小さいが充分に変化がある。
対苦手属性では最終的に主属性より影響が大きくなるので注意。

光,闇はデメリットが無いためどちらかは全員にできるだけつけたい。
基本的に3属性は同属性+光闇どちらかお好みでつけ、より対有利属性に特化するのが良いだろう。
最近のダンジョンは多色が多いため光闇以外つけないという選択もあるが、フィニッシャーは副属性による恩恵が大きいため同属性を付けたほうが良い。

光闇属性は
同属性をつけると3段階目で被ダメがほぼ等倍となるため防御面では汎用性が高く、攻撃面では対相反属性特化となる。
相反属性をつけると攻撃面では2属性に強くなるため汎用性が高く、防御面では対相反属性を捨てている形となる。※ただしこちらは3属性に光,闇の副属性をつけるだけで事足りることもままある
同属性のみをつける場合が多い。

特定属性軽減のLSを持っていてリーダーとして使う場合は軽減する属性に有利な属性をつけると良いだろう。

ダンジョンに応じて切り替えられるようにしておくのが理想。
2段階目にするだけでも十分恩恵を感じられるだろう。

3属性

()内の属性は火属性を基準としたときの属性

  • 同属性(火)をつける
    • メリット 
      • 有利属性(木)により強くなる
    • デメリット
      • 苦手属性(水)により弱くなる

  • 有利属性(木)をつける
    • メリット
      • 苦手属性(水)から受けるダメージが減るため防御面で汎用性が増す ※この場合2段階目止め推奨
    • デメリット
      • 苦手属性が増える(火,水)

  • 苦手属性(水)をつける
    • メリット
      • 有利属性が増える(火,木)ため攻撃面で汎用性が増す ※2段階止め推奨
    • デメリット
      • 元々有利な属性(木)への有利度合が減る

  • 光(or闇)属性をつける
    • メリット
      • 闇(or光)属性に対し有利になる
    • デメリット
      • なし

光、闇

()内は光属性を基準としたときの属性

  • 同属性(光)をつける
    • メリット 
      • 相反属性(闇)に与えるダメージが増える
      • 相反属性(闇)から受けるダメージが減る(3段階目でほぼ等倍)
      • 防御面で汎用性が比較的高い
    • デメリット
      • なし

  • 相反属性(闇)をつける
    • メリット 
      • 与ダメージが増える属性が増える
      • 同属性(光)から受けるダメージが減る
      • 攻撃面で汎用性が比較的高い
    • デメリット
      • なし

  • 3属性(火,水,木)をつける
    • メリット 
      • 与ダメージが増える属性が増える
      • 純粋な有利属性ができる
    • デメリット
      • 被ダメージが増える属性が増える
      • 純粋な苦手属性ができる


ver4.1.0以前の情報
煌冥スイッチ
  • 火水木、光闇でグループとなっており、ある属性の副属性経験値が上昇すると同じ分だけグループ中の他の属性の副属性経験値が減少する(マイナスにはならない)
  • 副属性経験値がしきいの値を上回った時に副属性が切り替わる 
という仕様を利用し、ダンジョンに応じて相反する2つの属性をすぐに切り替えることができる。

0.クロメリーを合成する          (光0,闇0)
1.光パルメリゴン12体を合成する     (光30000,闇0    )
2.闇属性★1のモンスターを1体合成する  (光29996,闇4    )
3.光パルメリゴンを12体合成する     (光59996,闇0    )
4.闇パルメリゴンを12体合成する     (光29996,闇30000 )
5.光属性★1のモンスターを1体合成する  (光30000,闇29996 )
6.闇属性★1のモンスターを1体合成する  (光29996,闇30000 )
7. 5に戻る
※Lvを最大にしてから行わないとホーク等の副属性経験値でずれが生じることがある

3,4で合成するモンスターを パルメリー4体 にすることによって煌漆スイッチに、
1,3,4で合成するモンスターを パルメリー4体 にすることによって閃漆スイッチにすることができる。
また同様にして 火水木 のうち2つの属性の切替スイッチを作ることも理論上可能(未確認)

コストがかなり大きい(パルメリゴン36体)がダンジョンによってすぐに副属性を切り替えられるのは非常に便利。
そこまで手間をかけられないというならば煌漆(または閃冥)にしても良いだろう。
コメント(57)
Twitter

コメント

  • さすらいの召喚士さん No.93549306 2016/02/09 (火) 14:30 通報
    4.2.0アップデート後に試しましたが
    白メリー2体で火水木副属性各2段階アップでした。
    必要経験値に変わりがなければ、白メリー1体で500以上1250未満のようです。
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.93549802 2016/02/09 (火) 14:58 通報
      すみません、500以上1250未満というのは勘違いでした。
      もう一度1体づつ確認したところ、1体で1段階、さらに1体で2段階に上がりました。
      なので、白メリー1体で100以上1000未満ってことですかね。
      0
  • さすらいの召喚士さん No.86457780 2015/08/09 (日) 13:55 通報
    福属性って2つ付けれないキャラいます? 
    フゥにつけようとしたけど二種つかない。
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.86957145 2015/08/21 (金) 21:13 通報
      何の属性と何の属性ですか?
      0
  • さすらいの召喚士さん No.85496751 2015/07/21 (火) 21:48 通報
    水ホーク食わしたら、翠が水になったんだが、またすく翠に戻るの?
    返信数 (2)
    2
    • × さすらいの召喚士さん No.85829199 2015/07/26 (日) 21:48 通報
      読めよ
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.85847228 2015/07/27 (月) 02:21 通報
        ホーク程度なら、エレメンタルレイク1度回すくらいで戻せるからね。
        0
  • さすらいの召喚士さん No.85070582 2015/07/16 (木) 22:30 通報
    同じく冥が光になってしまい、元に戻せなくなってしまいました。
    今育成するの危険ですね。
    返信数 (1)
    1
    • × さすらいの召喚士さん No.92402409 2016/01/09 (土) 06:52 通報
      よめよ
      0
  • ↓No.85039808 No.85039955 2015/07/16 (木) 07:53 通報
    あれ、今度は光スイホ3体突っ込んでも闇のままだった.......
    いったいどういう仕組みになっているのでしょう?
    0
  • さすらいの召喚士さん No.85039808 2015/07/16 (木) 07:44 通報
    エレ湖まわりまくって煌まで上げたのに闇ロイホ一体突っ込んだら闇になってしまったorz
    これ、もう一方の属性値を上回ったらじゃなくて100を越えた時点で上書きされるんですね.....
    7
  • ぽり No.81707926 2015/06/28 (日) 01:39 通報
    女禍に合う副属性ってなんですかね?
    返信数 (1)
    4
    • × さすらいの召喚士さん No.81723199 2015/06/28 (日) 06:14 通報
      このページの考察部分に書いてあるよ
      0
  • スズラン No.77411397 2015/06/10 (水) 03:50 通報
    副属性が煌のモンスターを育成素材に使う場合は育成元に煌の副属性は付きますか?
    1
  • hhf No.77144463 2015/06/08 (月) 07:04 通報
    同属性、得意属性、弱点属性のうちどれを付けるかずっと悩んでいるんですがどれが無難ですか?
    0
  • さすらいの召喚士さん No.76387687 2015/06/04 (木) 07:14 通報
    副属性の効果はダメージスキルにものるんですか?
    返信数 (2)
    9
    • × hhf No.77144332 2015/06/08 (月) 07:00 通報
      同属性、得意属性、弱点属性のうちどれを付けるかずっと悩んでいるんですがどれが無難ですか?
      0
    • × hhf No.77144443 2015/06/08 (月) 07:03 通報
      すいません。書き込み場所間違えました
      0
 1 2 3 次へ ≫ 

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

攻略


サブコンテンツ


育成


イベント

開催中のイベントダンジョン



常設ダンジョン

解放可能なイベントダンジョン

2/9(木)11:00
  ~ 2/24(金)8:59

掲示板

モンスター

図鑑番号順
レア度別
★7 (0) / ★6 (0) / ★5 (1) / ★4 (0) / ★3 (1) / ★2 (0) / ★1 (0)
属性別
(0) / (0) / (0) / (0) / (0)
タイプ別
攻撃 (0) / HP (0) / バランス (0)
アタック (0) / スキルアタック (0) / カウンター (0) / アシスト (0) / ディフェンス (0)
進化用 (0) / 育成用 (0) / その他 (0)
ステータスランキング
一覧

スキル

ダンジョンデータ

ノーマルダンジョン
一覧
テクニカルダンジョン
一覧
師範代道場
旧曜日ダンジョン
一覧
ユートピアダンジョン
一覧
イベントダンジョン
一覧

終了イベント

終了イベント一覧 (0)

データベース

アップデート情報

リンク

更新履歴

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
パーティー編成
リセマラ
4 無課金お勧めモンスター
5 サモンズボード攻略Wikiへようこそ
6 スキル上げ素材一覧
7 ギルド募集掲示板
8 初心者の為の手引き
9 ヴァルハラの死闘
10 サモンズ ガチャシミュ
goodランキング
いまエリスを開催してないと言う悪夢 5
もっと見る
最近の更新

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

8時間まえ

11時間まえ

12時間まえ

13時間まえ

14時間まえ

15時間まえ

16時間まえ

17時間まえ

18時間まえ

19時間まえ

新規作成

2017/02/23 (木) 00:07

2017/02/21 (火) 23:30

2017/02/21 (火) 23:29

2017/02/21 (火) 23:28

2017/02/21 (火) 23:27

2017/02/21 (火) 23:26

2017/02/21 (火) 23:25

注目記事
ポケモンGO バンギラス 技 ポケモンGO
崩壊3rd リセマラ おすすめランキング 崩壊3rd
白猫プロジェクト マヤ 評価 白猫プロジェクト
ファイアーエムブレムヒーローズ リセマラ ランキング ファイアーエムブレムヒーローズ
陰陽師 リセマラ 陰陽師
パワプロ 査定 育成論 パワプロアプリ
モンスト LINE掲示板 モンスト
デュエルリンクス 海馬レベル40 周回 遊戯王デュエルリンクス
ドッカンバトル おすすめキャラ・評価 ドラゴンボールZドッカンバトル
ダイヤモンドレコーズ リセマラ ジョジョDR
ページ編集 トップへ