ランゲイヤーの塔第十層
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第十層
ダンジョン情報
ダンジョン基本情報 | |
---|---|
マス | 5×5 |
消費スタミナ | 60 |
エリア数 | 2 |
制限ターン数 | 1F:6 2F:50 1Fはターン切れでも突破可能 |
制限 | 木属性禁止 コンティニュー不可 |
攻略解説
ボス進化後は攻撃力が6500×3のクリティカル確定であり、アタパでの耐久は難しい。
通常攻撃を受けても生き残るには、副属性蒼水属性はでHP16381、同じく火,光,闇はHP20476が必要。
メルクーアパにアイテム生成持ちを積むのが楽。
ザルバパ、アルシェパ、セレッサパなどでもクリア可能。
メルクーア等を非所持でアタパが難しいなら先制耐性の利用が視野に入る。
1Fでシャオシン,夏シャオシンのスキルを使用しボス戦に持ち込む。2回とも先制耐性が発動することを期待するなど。
使い捨てだとしてもコパピーに付けたままではクリアが難しいので適当な泥駒などに移すこと。
フロア1
右の傘に宿る
左の傘に惑う
否定の交点に始まり
・・・・・・
広がる周を辿り
炎に行き着く
の順で固定
覚醒駒を使うなら雑魚撃破やボス殴りでTPを稼いでおくこと
ボス
HPゲージが0になった状態で敵ターンを迎えると、全状態変化が解除されHPが全回復した上でカウントが減るが、この際構えはキャンセルされる。
このため討伐とは違いHPゲージを同時に複数本削り取ることはできず、進化前後合わせて最低でも3ターンが必要となる。
進化後の先制攻撃で斜め列にスリープをかけてくる。
撃破時は斜め列から攻撃しないようにすること。
ボス進化前
逃げAI
盤面四隅にバインドを撃ってくるのでできるだけ置かないようにすること。
ボス進化後
逃げAI
通常攻撃が非常に痛く、アタパでは簡単に落とされてしまう。
水属性以外の駒がいるならうまく庇いながら戦う必要がある。
フロア別詳細データ
フロア1(中ボス)
- ボスモンスター基本情報
出現モンスター | 属性 | 攻撃 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
スキル発動 必要ターン数 | スキル効果 | |||
赤魂 | 火 | 倒しても1ターン後にリスポーン 敵ターン開始時にランダムで移動する | ||
なし |
出現ボスモンスター | 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
備考 | ||||
ルビエクス | 火 | ×3 | 超高 | |
倒すと雷神に変化 |
- ボスモンスターの行動&スキル
構え | 矢印 | スキル名 | 効果 |
---|---|---|---|
先制攻撃 | □ | 剛爪の火球 | 全体に60ターンスキル使用不可&スキルターン数+60 |
右の傘に宿る | □ | 光る刺殻 | 盤面図1のマスに火属性ダメージ |
左の傘に惑う | □ | 光る刺殻 | 盤面図2のマスに火属性ダメージ |
否定の交点に始まり | □ | 光る刺殻 | 盤面図3のマスに火属性ダメージ |
・・・・・・ | □ | なし | ― |
広がる周を辿り | □ | 光る刺殻 | 盤面外周に火属性ダメージ |
炎に行き着く | □ | なし | ― |
図1
図2
図3
フロア2(ボス)
- ボスモンスター基本情報
出現ボスモンスター | 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
備考 | ||||
ルビエクス | 火 | 約1,500,000? | 6000×3 | 0 |
HPゲージ3本持ち HPゲージを1本削り取るとHP全快・状態変化も消え、ゲ-ジのカウントが減る HPゲージを1本削るとに変化 |
- ボスモンスターの行動&スキル
構え | 矢印 | スキル名 | 効果 |
---|---|---|---|
先制攻撃 | □ | 剛爪の火球 | 全体に50ターンスキル使用不可&スキルターン数+50 |
三方刺殻の構え | ↖ □→ ↓ | 光る刺殻 | 上2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↑ □→ ↙ | 光る刺殻 | 下2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↑ ←□ ↘ | 光る刺殻 | 左2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↗ ←□ ↓ | 光る刺殻 | 右2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
全方赤刃の構え | ↖↑↗ ←□→ ↙↓↘ | レッドブレード | 斜め列に火属性120000バリア破壊ダメージ&周囲に火属性6000ダメージ+全マスKB |
全方偽道の構え | ↖↑↗ ←□→ ↙↓↘ | フェイクルート | 縦横斜め全列に火属性6000ダメージ&盤面四隅に4ターン十字矢印バインド |
出現ボスモンスター | 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
備考 | ||||
鋼殻剛爪ルビエクス | 火 | 約3,000,000? | 6500×3 | 0 |
HPゲージ残り2本持ち HPゲージを1本削り取るとHP全快・状態変化も消え、ゲ-ジのカウントが減る |
- ボスモンスターの行動&スキル
構え | 矢印 | スキル名 | 効果 |
---|---|---|---|
再生(先制攻撃) | 矢印リセットなし | 剛爪の業炎 | 斜め列にスリープを付与&自身が50ターンクリティカル率上昇 |
三方刺殻の構え | ↗ ←□ ↓ | 光る刺殻 | 上2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↖ □→ ↓ | 光る刺殻 | 下2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↑ □→ ↙ | 光る刺殻 | 左2マスに火属性ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方刺殻の構え | ↑ ←□ ↘ | 光る刺殻 | 右2マスに火属性32500×3ダメージ&右上~左下列に火属性ダメージ |
三方禍刃の構え | ↑ ←□ ↘ | シザーハント | 上2マスに火属性ダメージ&左上~右下列に火属性ダメージ |
三方禍刃の構え | ↗ ←□ ↓ | シザーハント | 下2マスに火属性ダメージ&左上~右下列に火属性ダメージ |
三方禍刃の構え | ↖ □→ ↓ | シザーハント | 左2マスに火属性ダメージ&左上~右下列に火属性ダメージ |
三方禍刃の構え | ↑ □→ ↙ | シザーハント | 右2マスに火属性ダメージ&左上~右下列に火属性ダメージ |
一方呪攻の構え | ↑ □ | アビスドーム | 自身に50ターン呪い状態を付与(6500)&1ターン攻撃力上昇 |
一方呪攻の構え | □ ↓ | アビスドーム | 自身に50ターン呪い状態を付与(6500)&1ターン攻撃力上昇 |
一方呪攻の構え | ←□ | アビスドーム | 自身に50ターン呪い状態を付与(6500)&1ターン攻撃力上昇 |
一方呪攻の構え | □→ | アビスドーム | 自身に50ターン呪い状態を付与(6500)&1ターン攻撃力上昇 |
二方赤護の構え | ↗ ←□ ↓ | レッドガーディアン | 自身が2ターン被コンボ数-5 |
全方赤刃の構え | ↖↑↗ ←□→ ↙↓↘ | レッドガーディアン | 斜め列に火属性バリア破壊ダメージ&周囲に火属性6600ダメージ+全マスKB |
二方偽道の構え | ↑ □ ↓ | フェイクルート | 縦横斜め全列に火属性6500ダメージ&盤面四隅に十字矢印バインド |
コメント(1)
コメント
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逃げて囲んでの繰り返し。
なるべく4隅に配置しない。(広範囲スキルで十字バインド)
スキルは必ず避ける(広範囲スキルは大丈夫。ただ、斜めは避けた方が良いのかも)0
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