トルブクガスの塔最上層

(10)  
最終更新日時:

最上層

消費スタミナ:70
エリア数:6
ターン数:???(1F:15ターン、2F:10ターン、3F:15ターン、4F:50ターン、5F:70ターン、6F:99ターン)
制限:コンティニュー禁止
マス:5×5
獲得EXP:46026

出現モンスター属性HP攻撃備考
スキル発動
必要ターン数
スキル効果
火の伝承イグナティオス550×3防御500
-なし
水の伝承ベネディクト400×3防御0
-なし
木の伝承アナスタシア500×3防御0
-なし
光の伝承ゲオルギウス450×3防御0
-なし
闇の伝承ベルナデッタ600×3防御1000
-なし
聖天女神ルーメン1防御0
1-3敵全体のスキルターン数を2増加
+味方全体が3ターンの間スキルダメージを90%軽減
堕天女神ノクス1防御0
1-3敵全体に闇属性1000ダメージ


中ボス(バトル4)

出現モンスター属性HP攻撃備考
スキル発動
必要ターン数
スキル効果
ダイオール60002000×3防御100万
-なし

出現モンスター属性HP攻撃防御備考
屍邪龍デスファレウム約800,000400×30

構え矢印スキル効果
先制攻撃なしデッドランド光属性の味方に現HPの50%ダメージ
+敵回避率10ターン上昇
四方黒門の構え←↑↓→ヘルゲート全体に闇属性2500ダメージ
三方黒宝の構え↑→左下ダークマター上2マス+右上に闇属性×5ダメージ
三方黒旋爪の構え←↓右上ブラッディネイル下2マス+右上~左下列に闇属性3000×5ダメージ
三方黒旋風の構え←↑右下ブラックテイル左4マスに闇属性15000ダメージ
三方黒旋弾の構え↓→左上シャドウバレット右2マス+左上~右下列に闇属性2500×6ダメージ
二方闇霊の構え←→ダークスピリット縦列に左右以外の矢印を4ターンバインド
三方灰霊の構え↑↓グレイスピリット横列に上下以外の矢印を4ターンバインド
全方黒月の構え全方位ダークムーン全体に闇属性20000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
赤き月バッドムーン全体に闇属性10000ダメージ+攻撃力,反撃バフ解除バフスキルを使用
黒の領界ランドレイザー全体の配置強制変更+敵が99ターン攻撃力1.5倍HP50%以下
災厄の炎カラミティ十字列に闇属性10000×5ダメージHP10%以下


中ボス(バトル5)

出現モンスター属性HP攻撃備考
スキル発動
必要ターン数
スキル効果
グリンシュ約45000~50000×3防御1000
2敵全体に光属性15000ダメージ

出現モンスター属性HP攻撃防御備考
リトル・エルフィ約2,000,000700×30

構え矢印スキル効果
先制攻撃なしサンクチュアリ闇属性の味方に現HPの99%ダメージ
+敵に99ターンダメスキ50%軽減+5%反射状態を付与
四方白門の構え←↑↓→ヘヴンズゲート全体に光属性3500ダメージ
三方白輝の構え↑→左下シャイニング上2マス+右上に光属性×5ダメージ
三方白天の構え←↓右上レティクルバイト下2マス+右上~左下列に光属性4000×5ダメージ
三方白風の構え←↑右下ホワイトウインド左4マスに光属性25000ダメージ+KB
三方白翼の構え↓→左上ヴォイドフェザー右2マス+左上~右下列に光属性3500×6ダメージ
二方白微の構え←→エンジェルスマイル縦列にスキルターン数+10
二方白涙の構え↑↓エンジェルクライ横列にスキルターン数+10
全方白聖の構え全方位ホーリー全体に光属性20000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
白き太陽ホーリーサン全体に光属性10000ダメージ+スキルターン数+10バフスキルを使用
生の領界ランドレイザー全体の配置強制変更+敵が99ターン攻撃力1.5倍HP50%以下
天国の扉ヘヴンズドア十字列に光属性5000×5ダメージHP10%以下


ボス

出現モンスター属性HP攻撃防御備考
創聖龍デルフィニウム光(,闇)約4,000,000800×30スキルの属性に変化

構え矢印スキル効果
先制攻撃なしSANCTUARY闇属性の味方に現HPの99%ダメージ
+敵に99ターンダメスキ50%軽減+5%反射状態を付与
四方天扉←↑↓→HEAVENS GATE全体に光属性4500ダメージ
四方雅手↓→左上 左下HAND上2マス+右上に光属性3500×6ダメージ
四方使霊↓→左上 右上Ru・SPILIT上2マス+右上に闇属性4000×6ダメージ
四方悪意←↑右上 右下EVIL下2マス+右上~左下列に闇属性5000×5ダメージ
四方精↑→左上 左下Ru・FEARY下4マス?に光属性×5ダメージ
四方風←↑左下 右下La・WIND左4マスに光属性4000×6ダメージ
四方猛霊↑→左下 右下GHOST左4マスに闇属性30000ダメージ
四方天使←↓左上 右上ANGEL右2マス+左上~右下列に光属性×6ダメージ
四方翼←↓右上 右下La・FEATHER右4マスに光属性ダメージ
四方輝光↑↓右上 左下Ray・SHINE斜め列に光属性25000ダメージ
+周囲8マスに光属性3000ダメージ+KB
La・La・La・・・↑↓右上 左下Ru・Ru・Ru縦列にスキルターン数+10
+4ターン左右以外の矢印バインド(光)
Ru・Ru・Ru・・・←→左上 右下La・La・La横列にスキルターン数+10
+4ターン上下以外の矢印バインド(光)
四方呼音←→左上 右下CALLING敵2ターン無敵+全体の配置強制変更(光)
全方星火全方位GATE盤面図1のマスに光属性20000ダメージ
+闇属性の味方全体に現HPの99%ダメージ
全方白聖全方位HOLY全体に光属性20000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
そとなるものETHER SHOWER99ターン敵HP5000回復HP99%以下
てきたいしゃたるABYSS DOME99ターン敵攻撃力1.5倍HP70%以下
しょうかんしSLOW SLOW全体のスキルターン数+20HP50%以下
すべてをしるすはVARIABLE GATE20ターン敵被ダメージ半減HP20%以下
ほしのでんせつSTAR RAIN10ターン敵HP400,000回復HP5%以下?


図1



攻略


         編成画面                    1F
  

          2F                       3F
  

          4F                       5F
  

          6F    
 


全体的に非常に攻撃が激しい。
パーティー全員をLvMax、副属性冥にし、ソウルをふらないと非常に厳しい。

デスファレウムダイオール以外の全ての敵がバリア持ちであり、最後の2体は反射も使ってくるためダメージスキルはあまり意味がない。
ただし反射率自体は低いので追加効果目的で使うことは一応可能。
同様にトラップを撒くときも攻撃力倍率に対しHP倍率が高い場合は敵にあたっても耐えられる(ダメージ計算することを推奨)

また、ボス3体は全員飛行持ちのため対空攻撃が有効。
デルフィニウム戦が非常に厳しくなるので闇属性は連れて行かない方が安定しやすい場合が多い。

ハート等のアイテムは出現しない。

1F
隙を衝く、衝かれる ことがある。
敵は一撃でスタンするので積極的に矢印のない方向から攻撃を行いたい。
パーティーによっては次にエンハンススキルを持ち込むと楽になる。
2F
必ず隙を衝かれ、全体1000ダメ+2ターンスキル遅延を受ける。
光ノルンは遅延を打ってくるので早く処理したい。
スキルを使ってくる間隔の短い 左上→右下 の順に倒すと良い。
また、突破時に駒を盤面の下部に寄せておくと次のフロアが楽になる。
3F
必ず隙を衝く。
敵は一撃でスタンするので積極的に矢印のない方向から攻撃を行いたい。

ここまでは運要素が比較的少なめのためある程度パターン化しておきたい(特に1F,2F)


4F
全員逃げAI

ダイオールの攻撃が痛いので可能な限り早く倒したい。
6000ダメージ以上を与えられる毒なら一撃で倒せる。
できるだけ短いターン数で倒すのが望ましいので最低でも1ターンで3000ダメージは与えられるようにしたい。
火力が足りない場合は3Fからエンハンスを持ち込むこと。

LSののらないヘパイストスなら攻撃ソウルを振ること、
イヴェルパのヨルムンガントならイヴェルエンハを同時に使用するのも良い(こちらはその後バフカウンターで全体10000ダメージが飛んでくる)
メイガス等のLSの固定ダメージでも倒せる。

デスファレウムはこちらが2体以下になると 全方黒月 固定になる。
HP10%以下で使ってくるカラミティにも注意。

闇属性の味方が居る場合は突破時に回復スキルを使用しておくこと。


5F
先制で闇属性が瀕死になる。
逃げAI
グリンシュはスキルを使われる前に倒すこと。

遅延を受けるとかなり厳しくなるので基本的に突破時バフスキルは使わないこと。

リトルエルフィはこちらが2体以下になると 全方白聖 固定になる。
HP10%以下で使ってくるヘヴンズドアにも注意。

闇属性の味方が居る場合は突破時に回復スキルを使用しておくこと。



ボス
先制で闇属性が瀕死になる。
逃げAI
隕石は合計で最大HPの約25%ダメージ
こちらが2体以下になると 全方白聖 固定になる。

6ターンごとに全方星火が来て、闇属性は瀕死or死亡する。
闇属性を連れている場合は封印orHP減の割り込みスキルで回避するか、使われる前に倒すこと。
HP50%になると割り込みで全体にスキルターン数-20を使ってくるのでHP50%手前から倒すか、HP20%まで一気に減らして回避すること。
耐久力の高いパーティーなら耐えきれないこともないが隕石等の運次第となる。


以下未確定情報
翼or風or精or使霊
呼音or輝光or天扉or猛霊
天使or悪意or雅手
RuRuRu or LaLaLa or 天扉
悪意or翼or使霊or猛霊
星火
ルー


コメント(10)
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コメント

  • さすらいの召喚士さん No.95953587 2016/05/05 (木) 11:56 通報
    ここのページに書いてないみたいなので一応
    BOSEはバルバレムパーティーなら
    副属性冥をつけたフォンセのスキルで24コンボ以上出せば一撃で倒せます
    0
  • さすらいの召喚士さん No.93724901 2016/02/14 (日) 22:28 通報
    スサノオの所をメルクリウスでクリアしました、後2時間程なので参考にならないかもしれませんが
    返信数 (3)
    1
    • × さすらいの召喚士さん No.93725041 2016/02/14 (日) 22:31 通報
      イヴェルパ(上のスクショのパーティー)です
      0
    • × さすらいの召喚士さん No.93725095 2016/02/14 (日) 22:33 通報
      イヴェルエンハからの罠を上手く踏ませられれば勝てるビジョンが見えるものの、
      反射とバリアをかいくぐるのが難しそうですね…。
      0
      • × さすらいの召喚士さん No.93727676 2016/02/14 (日) 23:29 通報
        倒しきれずにHP超回復されとことが何回もありました、回復薬ほとんど無くなったけど達成感で幸せです
        0
  • さすらいの召喚士さん No.93691539 2016/02/14 (日) 01:11 通報
    メイガスパでクリアできたので報告を。
    ・ソウルはほぼMAX、回復ソウルは全員付きです。
    ・スキレベはエクレMAX、キング1、他2です。メイガスは出来るだけ高い方が安定します。
    ・5Fのグリン種は伏儀エンハからの突破(割り込みダメ+遅延が入るので、その前にメイガススキルで回復マス展開をしておく)
    ・最終Fは20ターン遅延が来る前に伏犠エンハからのエクレ&キングの罠貼りで、あとは逃げ回って勝ちました。
    フェス限・コラボ限多めですが、参考までに。
    1
  • さすらいの召喚士 No.93686605 2016/02/13 (土) 23:35 通報
    スクショのパーティーでクリアできたのでしょうか?
    スサノオではなくアスカで挑んでいるのですが心が折れそうです…
    返信数 (3)
    0
    • × さすらいの召喚士さん No.93691922 2016/02/14 (日) 01:19 通報
      スクショのイヴェルLだと、フォンセ入りのクリア報告は多いけど、スサノオやアスカでも一応クリアできるらしいですね。
      ただ、只でさえしんどい難易度がさらにしんどくなるので、ソウルマ、高スキレベ要求は勿論、最後の200万を削り切る火力を捻出するのが難しいので、更に不安定になりそうですが…。
      0
      • × さすらいの召喚士 No.93699336 2016/02/14 (日) 09:44 通報
        一気に削りきらないと回復されるんですね…
        諦めるか…orz
        0
      • × さすらいの召喚士さん No.93700104 2016/02/14 (日) 10:14 通報
        最終Fの残り50%での20ターン遅延をされるともたないので、せめて一気に20%まで持っていって、被ダメ半減発狂に上書きすればまだ望みはあるはず。イヴェルカウンターがダメージ源になるので、アスカやヨルムンにも、カウンターソウルをつけた方がいいと思います。
        0

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