サイレイダーの塔最上層

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最終更新日時:

最上層

目次

ダンジョン情報

ダンジョン基本情報
マス5×5
消費スタミナ70
エリア数6
制限ターン数1F:10
2F:10
3F:6
4F:10
5F:10
6F:99

3Fはターン切れでも突破可能
制限コンティニュー不可

攻略解説


物理ダメージとスキルダメージの双方の攻撃手段を用意する必要がある。
4Fはスキルダメージ、5Fは物理ダメージしか通らない。また、1,2Fにはクロスカウンターも存在するので殴り火力もある程度出せるようにしておくこと。
全ての敵がトラップ解除を持っているのでトラップは非推奨である。
なお4Fの雑魚はバリア持ちのためダメージスキルは多段ダメスキ推奨。それ以外の場合は別途バリアを割る手段を用意しておくこと。

ボス戦ではそれぞれで2000万以上の火力を出さなければならない (スキルダメージでHP1億をワンパンできるなら話は別)
一応スキルダメージはハイカウンターで代用できるが、敵は逃げAIの上回避アップLv3を持っているので安定しない(闇属性カウンタータイプは形態変化ごとに即死を食らうのでロンドハーケンは実質的に出禁)
ボス戦は形態変化するごとに毒沼を設置してくる。
形態変化されるごとに動ける範囲が狭くなるので、火力を出しやすいダメージスキルは可能な限り火力が高い方が良い。

毒沼、溶岩の関係で飛行持ちが強い。
登場するすべての敵が飛行持ちのため対空攻撃、ボス戦で保険になるバリアもそれなりに有効。
④に配置するモンスターは中ボス用に強力な矢印にした方が良い。

1F

編成画面


先制でクロスカウンターを使用してくる。
適当に1体残してスキルため。

2F



先制で反射・クロスカウンターを使用してくる。
1Fでためておいたスキルで敵の数を減らし、もう一度スキルため。
3Fではほとんどスキルが溜まらないので4Fで使用するダメージスキルなどはここでほぼ使用可能な状態にしておくこと。

3F(中ボス)



3体以下で発狂

4体の雑魚にスキブをかけ、即死ダメスキを撃たせてくる。
スキル遅延もあるので復活も実質的に防がれている。
雑魚は小突けば死ぬ。

スキブをかける順序はランダムである。
エリクシアなどならどのパターンでも対処できるが、モンスターによっては運次第で全滅する場合もある。

4F



先制で物理防御力を下げてくれる。逆に言えばスキルダメージはほぼ通らない。
溜めておいたスキルで蹴散らそう。

5F



先制でスキル防御力を下げてくれる。逆に言えば物理ダメージはほぼ通らない。
雑魚のステータスが少し上がっているので注意されたい。

6F(ボス)

2体以下で発狂、逃げAI
HPを20%以上削るごとに形態変化する。
例えば開幕でHPを30%削って形態変化させた場合、HPが残り50%以下になると形態変化する。
形態変化時に4マス毒沼を生成する。最大HPの30%ダメージ

物理ダメスキ、スキル防御力0の第一形態
通常のダメスキ+トラップ特化、物理防御力0の第二形態
の入れ替わりとなる。
逃げAIのためそこまで気にならないかもしれないが、通常攻撃も非常に痛い。

第二形態が頻繁にトラップを設置してくる。
それ自体の威力はそこまで高くないが、蓄積すると簡単に死ぬのでボス自身に踏ませて解除させると良い。

ボス第一形態



先制でスキル防御力が0になる。逆に言えば物理ダメージは通らない。

物理ダメスキ+固定範囲物理ダメスキ
補助スキル+周囲物理ダメスキ+KB
の組み合わせが多い。

固定範囲の物理ダメスキは20000ダメージとそこそこ痛いので可能な限り立たないようにすること。
以下がその範囲


ボス第二形態



先制で物理防御力が0になる。逆に言えばスキルダメージは通らない。

盤面1列or段にダメスキ+罠設置
補助スキル+周囲ダメスキ+KB
の組み合わせが多い。

トラップは10000ダメージと十分耐えられる値だが、KBで毒沼+罠のダメージを受けるとかなりの大ダメージを受けるのでKBスキルには気を付けておくこと。

フロア別詳細データ

フロア1

編成画面


  • 出現モンスター基本情報
出現
モンスター
属性攻撃備考
スキル
ターン数
スキル効果
火影700×3HP70000
防御1億
1[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間2倍の威力のクロスカウンター&防御力が9999.9万低下
水影700×3HP70000
防御1億
99[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射&防御力が9999.9万低下
木影700×3HP70000
防御1億
99[回数制限:1]味方全体のスキル防御力を1億下げる
光影700×3HP70000
防御1億
なし
闇影700×3HP70000
防御1億
99[回数制限:1]味方全体の物理防御力を1億下げる

フロア2



  • 出現モンスター基本情報
出現
モンスター
属性攻撃備考
スキル
ターン数
スキル効果
火影700×3HP70000
防御1億
1[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間2倍の威力のクロスカウンター&防御力が9999.9万低下
水影700×3HP70000
防御1億
1[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射&防御力が9999.9万低下
木影700×3HP70000
防御1億
99[回数制限:1]味方全体のスキル防御力を1億下げる
光影700×3HP70000
防御1億
なし
闇影700×3HP70000
防御1億
99[回数制限:1]味方全体の物理防御力を1億下げる

フロア3(中ボス)



  • ボスモンスター基本情報
出現
モンスター
属性攻撃備考
スキル
ターン数
スキル効果
火影
30敵全体は、スキルターンを99ターン増加&光属性20万防護貫通かつバリア破壊ダメージ
水影
30敵全体は、スキルターンを99ターン増加&光属性20万防護貫通かつバリア破壊ダメージ
木影
30敵全体は、スキルターンを99ターン増加&光属性20万防護貫通かつバリア破壊ダメージ
闇影
30敵全体は、スキルターンを99ターン増加&光属性20万防護貫通かつバリア破壊ダメージ


出現ボスモンスター属性HP攻撃力防御力
備考
虚ろなる影超高防御

  • ボスモンスターの行動&スキル
構え矢印スキル名効果
先制攻撃刻は巡る、日に色を読む盤面中央の味方を1ターン攻撃スキル使用不可
&それ以外の味方を6ターン攻撃スキル使用不可
ピュールの日巡る刻火属性の味方のスキルターン数-30
ヒュドールの日巡る刻水属性の味方のスキルターン数-30
アネモスの日巡る刻木属性の味方のスキルターン数-30
スコタディの日巡る刻闇属性の味方のスキルターン数-30
星は満ちた…なし
進むがよい、召喚士なし
終わりの星ランプスィ全体に光属性50000防護貫通かつバリア破壊ダメージ
    • 以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
沈黙し応えよスフラギタ全体に5ターンスキル封印&スキルターン数+51ターン目

フロア4



  • 出現モンスター基本情報
出現
モンスター
属性攻撃備考
スキル
ターン数
スキル効果
火影700×3HP7万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間2倍の威力のクロスカウンター&防御力が9999.9万低下
水影700×3HP7万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射&防御力が9999.9万低下
木影700×3HP7万
防御1億
1[回数制限:1]味方全体のスキル防御力を1億下げる
光影700×3HP7万
防御1億
なし
闇影700×3HP7万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体の物理防御力を1億下げる

フロア5



  • 出現モンスター基本情報
出現
モンスター
属性攻撃備考
スキル
ターン数
スキル効果
火影1000×3HP10万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間2倍の威力のクロスカウンター&防御力が9999.9万低下
水影1000×3HP10万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射&防御力が9999.9万低下
木影1000×3HP10万
防御1億
99[回数制限:1]味方全体のスキル防御力を1億下げる
光影1000×3HP10万
防御1億
なし
闇影1000×3HP10万
防御1億
1[回数制限:1]味方全体の物理防御力を1億下げる

フロア6(ボス)





出現ボスモンスター属性HP攻撃力防御力
備考
具現するカグラー約100,000,0006000×3超高防御
形態変化後、HPを20%以上削るとロサに変化
  • ボスモンスターの行動&スキル
構え矢印スキル名効果
先制攻撃具現する暴力自身が99ターンスキル防御力0になる
三方戦禍の構え
←□ 
  ↘
アグレードフィスト上4マスに光属性50000?物理ダメージ+KB
盤面図1のマスに光属性20000?物理ダメージ
三方戦禍の構え↖  
 □→
シグダレヴァ下4マスに光属性50000?物理ダメージ+KB
盤面図1のマスに光属性20000物理ダメージ
三方戦禍の構え  ↗
←□ 
キリングウェイブ左4マスに光属性50000物理ダメージ+KB
盤面図1のマスに光属性20000?物理ダメージ
三方戦禍の構え↖  
 □→
グレイドラウアー右4マスに光属性50000物理ダメージ+KB
盤面図1のマスに光属性20000?物理ダメージ
三方戦禍の構え  ↗
←□ 
ドーンディセクター斜め列に光属性物理ダメージ
&周囲に光属性物理ダメージ+全マスKB
三方戦禍の構え
←□ 
  ↘
ア・ラ・ティレルバ周囲に光属性物理ダメージ+KB
&盤面中央9マスに光属性物理ダメージ
三方催眠の構え
 □→
↙  
スリープ盤面十字列にスリープ状態を付与&周囲に光属性物理5000ダメージ+全マスKB
四方防破の構え↖ ↗
 □ 
↙ ↘
シールドブレイク盤面斜め列が6ターン被ダメージ1.5倍
&周囲に光属性物理5000ダメージ+全マスKB
二方魔操の構え

スペルコントロール盤面外周に3ターンスキル封印
&周囲に光属性物理5000ダメージ+全マスKB
二方死縛の構え←□→デスバインド盤面中央9マスに2ターン十字矢印バインド
&周囲に光属性物理5000ダメージ+全マスKB
三方消去の構え
 □→
↙  
クリーンエフェクト全体のバフ全般解除&周囲に光属性物理5000ダメージ+全マスKB
無方戻刻の構えリターン盤面図2のマスにスキルターン数+10
沈没する世界タイドワールディ全体に光属性80000物理ダメージ&全体に光属性80000物理ダメージ

    • 以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
闇を許さず、叛徒を許さず反魔の暴雷闇属性かつカウンタータイプ?に光属性ダメージ1ターン目
神秘の表層デス・ブラッド盤面上のランダムな4マスに毒沼を生成形態変化前


図1

図2







出現ボスモンスター属性HP攻撃力防御力
備考
神秘の魔・ロサ約100,000,0003000×3超高防御
形態変化後、HPを20%以上削るとカグラープに変化
  • ボスモンスターの行動&スキル
構え矢印スキル名効果
先制攻撃具現する魔力自身が99ターン物理防御力0になる
一方天輪の構え □→リング・オブ・ケテル盤面最上段に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
一方天輪の構え
リング・オブ・コグマー盤面上から2段目に光属性30000ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
一方天輪の構え←□ リング・オブ・ビナー盤面上から3段目に光属性30000?ダメージ&10000ダメージすり抜け罠設置
一方天輪の構え
リング・オブ・ケセド盤面上から4段目に光属性30000?ダメージ&10000ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え↖  

  ↘
リング・オブ・ケブラー盤面最下段に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え  ↗

↙  
リング・オブ・ティファレト盤面最左列に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え↖ ↗
リング・オブ・ネツァク盤面左から2列目に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え
↙ ↘
リング・オブ・ホド盤面左から3列目に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え↖  

↙  
リング・オブ・イェソド盤面左から4列目に光属性30000ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
二方天輪の構え  ↗

  ↘
リング・オブ・マルクト盤面最右列に光属性30000?ダメージ&10000?ダメージすり抜け罠設置
全方天輪の構え↖↑↗
←□→
↙↓↘
リング・オブ・ダアト斜め列に光属性60000ダメージ
&周囲に光属性6000ダメージ+全マスKB
無方死縛の構えデスバインド盤面外周に2ターン十字矢印バインド
&周囲に光属性6000?ダメージ+全マスKB
無方催眠の構えスリープ盤面斜め列にスリープ状態を付与&周囲に光属性6000ダメージ+全マスKB
無方防破の構えシールドブレイク盤面十字列が6ターン被ダメージ1.5?倍
&周囲に光属性6000ダメージ+全マスKB
無方魔操の構えスペルコントロール盤面中央9マスに3ターンスキル封印
&周囲に光属性6000ダメージ+全マスKB
無方戻刻の構えリターン盤面四隅のマスにスキルターン数+10
聖なる大樹ロード・オブ・セフィロト全体に光属性50000防護貫通かつバリア破壊ダメージ

    • 以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
闇を許さず、叛徒を許さず反魔の暴雷闇属性かつカウンタータイプ?に光属性ダメージ1ターン目
大いなる力を感じるデス・ブラッド盤面上のランダムな4マスに毒沼を生成形態変化前



コメント(1)

コメント

  • 自分ノート No.103062048 2018/09/21 (金) 15:41 通報
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