スタン検証
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矢印が多いほどスタンダメージを受けやすく、与えにくい。
不意打ち、金属噴流の能力持ちは与えるスタンダメージが増加する。
検証結果まとめ
- スタンダメージは攻撃回数に比例する
- コンボを組むことによってスタンダメージは増えない
- 属性の影響はない
- クリティカルが発生するとわずかにスタンダメージが上昇する(1.15~1.2倍程度?)
- 能力なしに比べ、不意打ちLv1は約1.25倍、不意打ちLv2は約2倍のスタンダメージを与えられる
- スタンごとに必要なスタンダメージがおおよそ1.5倍、2倍、2.5倍… に増える
- 与スタンダメージ側において、二重矢印1本は単矢印の5/3本分と同等である
- このページでは単矢印を矢印価値3、二重矢印を矢印価値5と定義する
検証
コンボの影響
6コンボ33回でスタン(単+二重矢印)
3hit66回でスタン (単矢印)
3hit66回でスタン (二重矢印)
・コンボによる影響はないか非常に小さい
・殴る矢印の種類によってスタンダメージは変化しない
以降の検証においては 6コンボ=3hit×2 とする
クリティカルの影響
クリ回数/3hit殴りの回数
バフ使用時 56/56でスタン
バフ不使用時 4/66でスタン
・わずかだがクリティカルの影響が見られる(約1.2倍?)
・攻撃側の攻撃力はスタンダメージへ影響しない
以降の検証においてはクリティカルの回数も記録し、クリティカルによるスタンダメージの増加量を1.2倍と仮定する。
追記
ザラシュトラでも同様の検証を行った
バフ使用時 42/42でスタン
バフ不使用時 4/48でスタン
クリティカルによる倍率は約1.15倍という結果となった
レプティアスと倍率が異なるのは端数処理の関係と思われる
逐一クリティカルによるスタンダメージの倍率を調べるのは手間であり、師範代道場ではクリティカル率は高くても10%程度であるため誤差の範疇とする
(クリティカル倍率を通常攻撃の1.15~1.25倍、クリティカル率を10%としたとき、スタンさせるのに必要なスタンダメージは最大1%の誤差が出る)
攻撃回数の影響
クリ回数/2,3hit殴りの回数 (非クリ換算)
シャインリザードマン 5/100 (101.0)
炎竜王・レプティアス 4/66 (66.8) ※クリティカルの影響のデータを流用
・スタンダメージは攻撃回数にほぼ比例する
追記
星7の4回攻撃についても同様か検証する
4回攻撃の確率を高めるため矢印の少ないモンスター、具体的にはコパピー,ザラシュトラ,炎獣操士ネスを使う
クリのhit回数/殴りのhit数 (非クリ換算)
殴りのhit数=殴った回数×レア度ごとの攻撃回数(星5なら3回) クリも同様
コパピー 14/140 (142.8)
ザラシュトラ 12/144 (146.4)
ネス 7/142 (143.4) (総殴り回数:42、3回攻撃:26、4回攻撃:16、クリティカルかつ3回攻撃1、クリティカルかつ4回攻撃:1)
やはりスタンダメージは攻撃回数にほぼ比例するようだ
能力「不意打ち」の影響
クリ回数/3hit殴りの回数 (非クリ換算)
レプティアス 4/66 (66.8) (以前のデータを流用)
バレリオット 5/52 (53.0)
メタリオ 3/34 (34.6)
・不意打ちなしに比べ、不意打ちLv1は約1.25倍、不意打ちLv2は約2倍のスタンダメージを与えられる
主属性、副属性の影響
なお敵の属性が光に切り替わってから殴り始めるものとする
クリ回数/3hit殴りの回数 (非クリ換算)
副属性なし 4/66 (66.8) (ry
副属性漆 5/66 (67.0)
主属性闇 4/66 (66.8)
・属性の影響はない
スタンダメージ増加LSの影響
LS対象である程度スタンダメージを与え、残りをLS対象外で殴る
LSなし 4/66 (66.8) (ry
メタリオ LS対象 2/13(13.4) + LS対象外 0/2(2.0)
つらら LS対象 0/11(11.0) + LS対象外 1/1(1.2)
マーリン LS対象 0/18(18.0) + LS対象外 0/1(1.0)
・LSなしと比べ、メタリオは約5倍、つららは約6倍、マーリンは約3.66倍のスタンダメージを与えることができる
同じ敵を複数回スタンさせたときのスタン耐性上昇量
1回目 LS対象 0/11(11.0) + LS対象外 1/1(1.2) = LS補正なしで 1/67(67.2) (ry
2回目 LS対象 1/16(16.2) + LS対象外 0/4(4.0) = LS補正なしで 6/100(101.2)
3回目 LS対象 2/22(22.4) + LS対象外 0/1(1.0) = LS補正なしで 12/133(135.4)
4回目 LS対象 2/27(27.4) + LS対象外 0/5(5.0) = LS補正なしで 12/160(162.4)
5回目 LS対象 0/31(31.0) + LS対象外 0/2(2.0) = LS補正なしで 0/188(188.0)
・れごむ伍長の場合スタンさせるごとに必要なスタンダメージが約1.5倍、約2.0倍、約2.5倍、約3.0倍…となる
・敵によって上昇量が異なるかどうかは不明だが、スタンさせるごとに必要なスタンダメージは増えるものと思われる
殴る側の矢印の量の影響
全て単矢印or二重矢印の場合
単矢印……光の猫砲隊(2)、ファイアパルメリー(4)、赤化猫(5)、ファイアパルメリス(6)、ハイドラルゴ(7)、サモロイド(8)
二重矢印…サモンズネッキー(2)、スイートレッドホーク(3)、ザラシュトラ(4)、ウッドリード(5)、金翅鳥カルラ(6)、焔摩天ヤマラージャ(7)
以上のモンスターがスタンさせるのに必要なhit数を調べる
クリのhit回数/殴りのhit数 (非クリ換算)
殴りのhit数=殴った回数×レア度ごとの攻撃回数(星5なら3回) クリも同様
なおヤマラージャは不意打ちLv2持ちのため、実際の数を2倍している
単
2 4/88 (88.8)
4 8/104 (105.6)
5 6/116 (117.2)
6 6/132 (133.2)
7 3/150 (150.6)
8 6/178 (179.2)
二重
2 6/96 (97.2)
3 3/117 (117.6)
4 12/144 (146.4)
5 15/186 (189.0)
6 24/267 (271.8)
7 28/540 (545.6) (総殴り回数:87、3回攻撃:78、4回攻撃:9、クリティカルかつ3回攻撃2、クリティカルかつ4回攻撃:2)
単矢印と二重矢印の価値
単矢印5本が二重矢印3本にあたるか確認するためレッドグランドラゴン(2,3),お団子リンカ&キュウビ(3,3),嵐雨の神エンリル(5,1),紅天の大御神・有楽坊(5,2)でも同様の検証を行う
赤ドラ 6/150 (151.2)
リンカ 9/180 (181.8)
エンリル 6/144 (145.2)
有楽坊 9/186 (187.8)
やはり単矢印5本は二重矢印3本と同等の価値を持つと思われる
以降は単矢印を矢印価値3、二重矢印を矢印価値5と定義する。
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