副属性
(59コメント)副属性の性質
火水木、光闇でグループとなっており、それぞれのグループの中から1つまで付けることができる。
ver4.2.0以降は一定の副属性経験値を与えた後は ステータス画面から任意に切り替えることが可能になった。
その代わり合成するだけでは付かず、自分で設定することが必要となった。
モンスターに一定の副属性経験値を与えると対応する副属性に切り替えることが可能になる。
複数の属性を同時に合成してもその全ての副属性経験値を得られる。
例:5属性のスイートホークを各1体合成すると、5属性の経験値を100ずつ得られ、一段階目なら好きなように付けることができる。
五属性三段階全ての副属性を任意に切り替えられるようにするには、
パルメリゴン 12体 × 5属性 又は
シロメリー,クロメリー 38体 × 2種
が必要。
ver4.1.0以前の情報
モンスターの副属性経験値が敷居の値(100,1000,30000)を超えたときに副属性がつく、または切り替わる。
例:副属性烈、火属性経験値10000のモンスターに水属性経験値100を与えると
副属性水、火属性9900,水100 になる
またそこに火属性経験値100を与えても副属性は水のまま
またシロメリー、クロメリーを合成することでのみ消すことが出来る。
モンスターを合成した時に得られる副属性経験値は後述する。
複数の属性のモンスターを同時に合成すると、同グループの場合は互いに打ち消し合う。
例:火属性経験値100 と 水属性経験値50 を同時に合成すると火属性経験値50を得る
また既にある属性の副属性経験値を得ているモンスターに同グループの別の属性のモンスターを合成すると、その値の分だけ減少する(マイナスにはならない)
例:火属性経験値1000のモンスターに水属性経験値50を与えると 火950,水50 になる
例:副属性烈、火属性経験値10000のモンスターに水属性経験値100を与えると
副属性水、火属性9900,水100 になる
またそこに火属性経験値100を与えても副属性は水のまま
またシロメリー、クロメリーを合成することでのみ消すことが出来る。
モンスターを合成した時に得られる副属性経験値は後述する。
複数の属性のモンスターを同時に合成すると、同グループの場合は互いに打ち消し合う。
例:火属性経験値100 と 水属性経験値50 を同時に合成すると火属性経験値50を得る
また既にある属性の副属性経験値を得ているモンスターに同グループの別の属性のモンスターを合成すると、その値の分だけ減少する(マイナスにはならない)
例:火属性経験値1000のモンスターに水属性経験値50を与えると 火950,水50 になる
属性の段階
| 一段階 | 二段階 | 三段階 | |
|---|---|---|---|
| 火 | 火 | 烈 | 緋 |
| 水 | 水 | 渦 | 蒼 |
| 木 | 木 | 樹 | 翠 |
| 光 | 光 | 閃 | 煌 |
| 闇 | 闇 | 漆 | 冥 |
| 累計必要 副属性経験値 | 100 | 1000 | 30000 |
三段階目までに必要な数
スイートホーク:38+パルメリゴン:11
スイートホーク:48+パルメリゴン:10+パルメリー:1
スイートホーク:70+パルメリゴン:9+パルメリー:2
パルメリゴンのみ:12
シロクロメリーのみ:37.5
レア度別副属性経験値
| ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| その他 | 4 | 8 | 12 | 25 | 50 | 100 | 150 |
| パルメリー系 | 250 | 800 | 2500 | ||||
| シロ クロメリー | 800 | ||||||
| ペン系 | 12 | 25 | 50 |
シロメリーは火,水,木の副属性経験値を、クロメリーは光,闇の副属性経験値をそれぞれ800得られる。
尚パルメリー系は土~水限定のエレメンタルレイクで、シロクロメリーはGPガチャで入手できる。
倍率
| 与ダメ | 一段階 | 二段階 | 三段階 |
|---|---|---|---|
| 火水木 対有利属性 | 110% | 120% | 130% |
| 火水木 対苦手属性 | 90% | 80% | 70% |
| 光闇 対相反属性 | 110% | 120% | 130% |
| 被ダメ | 一段階 | 二段階 | 三段階 |
|---|---|---|---|
| 火水木 対有利属性 | 90% | 80% | 70% |
| 火水木 対苦手属性 | 110% | 120% | 130% |
| 光闇 対相反属性 | 90% | 80% | 70% |
| 与ダメ/被ダメ (%) | 敵属性 | |||
|---|---|---|---|---|
| ↓主属性 | ↓副属性 | 火 | 水 | 木 |
| 火 | 火 | 100/100 | 72/165 | 165/72 |
| 火 | 烈 | 100/100 | 64/180 | 180/64 |
| 火 | 緋 | 100/100 | 56/195 | 195/56 |
| 火 | 水 | 110/90 | 80/150 | 135/88 |
| 火 | 渦 | 120/80 | 80/150 | 120/96 |
| 火 | 蒼 | 130/70 | 80/150 | 105/104 |
| 火 | 木 | 90/110 | 88/135 | 150/80 |
| 火 | 樹 | 80/120 | 96/120 | 150/80 |
| 火 | 翠 | 70/130 | 104/105 | 150/80 |
| 与ダメ/被ダメ (%) | 敵属性 | ||
|---|---|---|---|
| ↓主属性 | ↓副属性 | 光 | 闇 |
| 火 | 闇 | 110/90 | 100/100 |
| 火 | 漆 | 120/80 | 100/100 |
| 火 | 冥 | 130/70 | 100/100 |
| 闇 | 闇 | 165/135 | 100/100 |
| 闇 | 漆 | 180/120 | 100/100 |
| 闇 | 冥 | 195/105 | 100/100 |
| 闇 | 光 | 150/150 | 110/90 |
| 闇 | 閃 | 150/150 | 120/80 |
| 闇 | 煌 | 150/150 | 130/70 |
副属性 考察
対苦手属性では最終的に主属性より影響が大きくなるので注意。
光,闇はデメリットが無いためどちらかは全員にできるだけつけたい。
基本的に3属性は同属性+光闇どちらかお好みでつけ、より対有利属性に特化するのが良いだろう。
最近のダンジョンは多色が多いため光闇以外つけないという選択もあるが、フィニッシャーは副属性による恩恵が大きいため同属性を付けたほうが良い。
光闇属性は
同属性をつけると3段階目で被ダメがほぼ等倍となるため防御面では汎用性が高く、攻撃面では対相反属性特化となる。
相反属性をつけると攻撃面では2属性に強くなるため汎用性が高く、防御面では対相反属性を捨てている形となる。※ただしこちらは3属性に光,闇の副属性をつけるだけで事足りることもままある
同属性のみをつける場合が多い。
特定属性軽減のLSを持っていてリーダーとして使う場合は軽減する属性に有利な属性をつけると良いだろう。
ダンジョンに応じて切り替えられるようにしておくのが理想。
2段階目にするだけでも十分恩恵を感じられるだろう。
参考
5属性への平均与,被ダメージ(3段階目のみ)
| 主属性 | 副属性 | 与ダメ/被ダメ(%) |
|---|---|---|
| 火 | なし | 106.0/106.0 |
| 緋 | 110.2/110.2 | |
| 蒼 | 103.0/104.8 | |
| 翠 | 104.8/103.0 | |
| 緋煌 | 116.2/104.2 | |
| 蒼煌 | 109.0/98.8 | |
| 翠煌 | 110.8/97.0 | |
| 煌 | 112.0/100.0 | |
| 冥 | 112.0/100.0 |
| 主属性 | 副属性 | 与ダメ/被ダメ(%) |
|---|---|---|
| 闇 | なし | 110.0/110.0 |
| 緋 | 110.0/110.0 | |
| 緋煌 | 116.2/104.0 | |
| 緋冥 | 119.0/101.0 | |
| 煌 | 116.0/104.0 | |
| 冥 | 119.0/101.0 |
3属性
- 同属性(火)をつける
- メリット
- 有利属性(木)により強くなる
- デメリット
- 苦手属性(水)により弱くなる
- メリット
- 有利属性(木)をつける
- メリット
- 苦手属性(水)から受けるダメージが減る ※この場合2段階目止め推奨
- デメリット
- 苦手属性が増える(火,水)
- メリット
- 苦手属性(水)をつける
- メリット
- 有利属性が増える(火,木) ※2段階止め推奨
- デメリット
- 元々有利な属性(木)への有利度合が減る
- メリット
- 光(or闇)属性をつける
- メリット
- 闇(or光)属性に対し有利になる
- デメリット
- なし
- メリット
光、闇
- 同属性(光)をつける
- メリット
- 相反属性(闇)に与えるダメージが増える
- 相反属性(闇)から受けるダメージが減る(3段階目でほぼ等倍)
- デメリット
- なし
- メリット
- 相反属性(闇)をつける
- メリット
- 与ダメージが増える属性が増える
- 同属性(光)から受けるダメージが減る
- デメリット
- なし
- メリット
- 3属性(火,水,木)をつける
- メリット
- 与ダメージが増える属性が増える
- 被ダメージが減る属性ができる
- 純粋な有利属性ができる
- デメリット
- 被ダメージが増える属性が増える
- 与ダメージが減る属性ができる
- 純粋な苦手属性ができる
- メリット
まとめ
A.ダンジョンに合わせて付け替えるのが理想です。
水属性しか出ないダンジョンであれば翠一択になりますし、火,木属性しか出ないダンジョンなら緋はデメリットなしでメリットのみを得られます。
生存が厳しい場面がある、例えば道中の敵が闇属性の全体スキルを連発してくるなら煌を付ければ対策することができます。
ボスが木属性なら緋を付けるとワンパン,耐久しやすくなります。
殴りで微妙に倒しきれない光属性の雑魚がいるなら、その雑魚を殴るモンスターに冥を付けると倒せるようになります。
Q.ダンジョンごとに付け替えるのが面倒くさいNyaa
A.攻撃か防御、どちらを重視するかで決めよう。
- 攻撃重視
- 有利属性を増やしたい
…3属性→自分の弱点属性(2段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→敵の弱点属性 or つけない
…光&闇→自分の相反属性
- 不利を軽減したい
…3属性→自分の有利属性(1段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→付けない
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
- 五属性平均与ダメージを最大にしたい。
…3属性→自属性(3段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→付けてもつけなくても良い
…光&闇→自属性(3段階目)
- 防御重視
- 有利属性を増やしたい
…3属性→自身の弱点属性(1段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→どれでも良い、できれば敵の弱点属性
…光&闇→自分の相反属性(3段階目)
- 不利を軽減したい
…3属性→自分の得意属性(2段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→付けない
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
- 五属性平均被ダメージを最小にしたい。
…3属性→自身の得意属性(3段階目)
…光&闇→どちらでも良い、できれば敵の相反属性(3段階目)
主属性が光or闇の場合
…3属性→付けてもつけなくても良い、できれば敵の弱点属性(3段階目)
…光&闇→自属性(3段階目)
Q.何書いてるのか分からんZOY!
A.三属性は煌or冥、光闇属性は自属性をつけとけばいいんじゃないですかね。
三属性は長所を伸ばすと考えて自属性をつけても良いです。
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-
副属性の効果はダメージスキルにものるんですか?
-
リーダーがアリスで、アリス自身に副属性に火があるとアリスが攻撃した時にLSの2.5倍はかかりますか?副属性翠だったのにレッドホーク一体食べさせたら火になって、木パルメリゴン食べさせたら樹になったんですが経験値リセットされたんですかね? 始めたばかりなのでよくわかりませんが
- No.20748800
- EF6BD4269C
- さすらいの召喚士さん
蠱惑の水妖メドゥーサをよく使うのですが、凡庸性を少しでも持たせるためには
なにか副属性をつけたほうがいいんでしょうか?
上に得意属性をつけると、弱点属性への防御が増すけど、
苦手が増えると書いていて、光闇以外つけないほういいのか
火だけ1段階か2段階つけたほういいの判断つかなくて。
-
凡庸性??? 汎用性の間違いですか?
-
すいません、文字間違えてましたか。
水だと敵が木だと弱いから少しでもやられにくくしたいのですが、
得意属性つけると水に弱くなる?から
光か闇以外なにもつけないほうがいいのか、火つけたほうがいいの
わからなくて。 -
倍率見て自分で判断しなさい
-
最終判断は自分で決めますが、参考程度に他の人の意見も
聞いてみたかったのですが。
それに最初から判断できるなら、わざわざ書きませんよ。 -
私は自身の属性強化と3属性には光か闇の2段階目つけてますが、英雄シリーズ(特にメドゥーサ)はリーダースキルが使える分弱点属性でも使ってしまいますよね。
私なら育成後にシロメリーで消して光か闇つけます
-
-
汎用性ならキャラの副属性ではなくPT構成で実現するのが良いかと
長所をガンガン伸ばして、光or闇の好きな方を付与すれば汎用性は増しますよ
緋冥 キマイラだと、主属性が光、副属性が火と闇の2つということでしょうか?倍率のとこhtmlのタグがおかしいんじゃないかと…スイートレッドバード1
ファイアパルメリス2
ロイヤルパープルホーク2
で烈闇になりました進化すると副属性ってリセットされるんですか?基本的に同属性か…
光闇は弱点がほぼ完全に無くなり、3属性は特化型で光闇のどちらかに強くも出来るって感じだろうか?
光闇だと3属性付けるメリットが少ないな…これ光と闇が両方つけれないってのを知らないで 漆から閃に無駄な合成してしまった今、光と火がついてるモンスターがいるのですが、あとから変更できますかねぇ…?こういうのがあったと知らなくてグワーってなりやした。進化用モンスター食べさせて、水→渦になりました。一応進化用モンスターにも副属性経験地があるのかもハイドラドに木の副属性付けようと思ってリーフパルメリゴンを3、4体合成した後に、ブルーホークを少し合成したら、「樹」だった副属性が「水」になってしまいました。その後リーフパルメリゴンを6体合成しても「水」のままなんです。
試しに木属性のモンスターを合成してみましたが、かわりません。
ある程度のところで固定されちゃうんでしょうか。
リーフパルメリゴンは、多分合計で10体近く合成したと思うのですが。
-
ゴン12体で翠になるからそれまで食わせ続ければ良いかと
経験値の割合ではないでしょか。ある一定値を超えてなおかつ全体の中である程度の割合を占めている属性がつく・・というのはないですかね。ノルンに水のロイヤル混ぜたら水がついたので・・憶測でしかないですが闇になっていたところに光系合成で属性”光”になっていましたよく分からないんですけど攻撃と防御に対して若干の属性が付加されるってことであってますか?ノルンに光光つきましたこの付加される属性はキマイラなどのLSの対象になるのだろうか火、水、木が一緒に付いた事が無く、光、闇が一緒に付いた事がありません。
属性が火1つの状態で水や木を入れると火が消えて水や木になってしまいました。
火光、火闇、水光、水闇、木光、木闇の6パターンの付加しか出来ない気がします。コメント 59loading...
