レーマン氷海

(45コメント)  
最終更新日時:

【神】鉄壁なる氷獣

消費スタミナ:60
エリア数:5
ターン数:40
モンスター編成制限:闇属性禁止
マス:4×4
獲得EXP:34000

出現モンスター属性HP攻撃備考
スキル発動
必要ターン数
スキル効果
クレメイソン267×2
3-6十字列の敵に火属性攻撃力×6倍ダメージ
ハイドラド267×2
3-6十字列の敵に水属性攻撃力×6倍ダメージ
ガルラーダ267×2
3-6十字列の敵に木属性攻撃力×6倍ダメージ
クロウグリフォン267×2
3-6十字列の敵に光属性攻撃力×6倍ダメージ
ラッシュベヒーモス267×2
3-6十字列の敵に闇属性攻撃力×6倍ダメージ
火の猫又237×2
4敵全体に火属性攻撃力×6倍ダメージ
水の猫又237×2
3[チェーン]縦一列の敵に水属性攻撃力×10倍ダメージ
木の猫又237×2
7十字列の敵に木属性攻撃力×8倍ダメージ
光の猫又237×2
7斜め列の敵に光属性攻撃力×8倍ダメージ
闇の猫又237×2
7周囲8マスの敵に闇属性攻撃力×8倍ダメージ
炎爆騎士・ドレイク約15000220×3
3-6縦一列の敵に火属性攻撃力×14倍ダメージ
水麗騎士・レイス約15000220×3
3-6縦一列の敵に水属性攻撃力×14倍ダメージ
木剛騎士・ガイア約15000220×3
3-6縦一列の敵に木属性攻撃力×14倍ダメージ
光聖騎士・ライト約15000220×3
3-6縦一列の敵に光属性攻撃力×14倍ダメージ
闇黒騎士・ダクリ約15000220×3
3-6縦一列の敵に闇属性攻撃力×14倍ダメージ
獄炎獣クレメイソン178×3
4-9敵全体に闇属性3000ダメージ
溟海竜ハイドラド178×3
4-9敵全体に闇属性3000ダメージ
天鳥王ガルラーダ178×3
4-9敵全体に闇属性3000ダメージ
鈎矛獣グリフォン178×3
4-9敵全体に闇属性3000ダメージ
驀撃獣ベヒーモス178×3
4-9敵全体に闇属性3000ダメージ


大型ボス

出現モンスター属性HP攻撃防御備考
氷河の獣マーレ水(火,木,光,闇)約500,000500×3(4)500,000スキルの属性に変化

構え矢印次に使うかもしれない攻撃効果
先制攻撃なしポイズンガス味方全体を10ターン毒状態にする(1500ダメージ)
三方光突の構え←↓右上ライトニングホーン上4マスに火属性8000ダメージ
三方光突の構え←↓右上ライトニングホーン上4マスに木属性8000ダメージ
三方光突の構え←↓右上ライトニングホーン上4マスに光属性8000ダメージ
三方圧殺の構え←↑右下パワープレス下2マスに水属性10000ダメージ
三方圧殺の構え←↑右下パワープレス下2マスに木属性10000ダメージ
三方破力の構え↑→左下パワークラッシュ左2マスに水属性10000ダメージ
三方闇突の構え↓→左上エビルホーン右4マスに木属性20000ダメージ
三方闇突の構え↓→左上エビルホーン右4マスに闇属性20000ダメージ
四方衝撃の構え←↑↓→ショックウェーブ周囲に水属性1500ダメージ+配置シャッフル
四方破砕の構え斜め四方ランドクラッシャー斜め二列に水属性40000ダメージ
無方一掃の構えなしグレイシャー全体に水属性200000ダメージ

以下は条件を満たすと前の構えに関わらず必ず使用
予告スキル名効果発動条件
狂気アビスドーム3ターン敵攻撃力6倍7ターン目
終焉硬鱗崩壊999ターン敵防御力010ターン目

攻略

配置が特殊

編成画面
1F
 
ボス
 マーレ
 


道中はかなり楽な部類。

マーレは正攻法で挑む場合、デバフがほぼ必須となる。
ただスタンゲージを調節してアビスドームを使われた直後にスタンさせれば不要。
ボス戦で毒を受けながら10ターン逃げ回る必要があるため耐久力重視にすることを推奨する。
持っているならクルル曹長をのスキルを使うのもあり。

ボスは味方残り2体で発狂する。
これを反射することで高防御の状態でも抜ける。
アリスムジョルニアベルセデリオ等で可能(アリスは属性によっては不可)

また2ターン目に必ず木属性になることを利用しウルスラグナやサラマンダー等で一撃で倒すこともできる。
Lミストルティンの時 ギルド補正、攻撃ソウル込 での必要攻撃力は
副属性なしのウルス・ラグナは 2倍エンハで223
副属性緋のサラマンダーは 3倍エンハで285 2.8倍エンハで306
副属性烈のサラマンダーは 3倍エンハで309 2.8倍エンハで331

ハルマラーのスキルでも似たようなことが可能である(ハルマは1ターン目に使用)

コメント

旧レイアウト»
45
    • No.97315670
    • 79D306103F
    • さすらいの召喚士さん
    防御、恐らく50万から上がっています
    今確認してきました、ムツキイシュタルのグレイシャー10倍反射でマーレのダメージが79万くらいでした。
    属性考慮しても100万程度の防御があるようです
      • No.97316682
      • 2034E327F6
      • さすらいの召喚士さん
      防御上がってますかね…?
      ウルスラグナでワンパンしてますが計算とほぼ変わらないダメージを出せてますので……
      反射スキルに不具合が起きてるとかではないでしょうか?
      そうでなくとも他の不具合とか…検証できてないのでよく分かりませんが…。
        • No.97317176
        • 79D306103F
        • さすらいの召喚士さん
        あれ?もう一回確認してきますわ
        • No.97317350
        • 79D306103F
        • さすらいの召喚士さん
        今試してみたらしっかり142万出てました
        さっきのはなんだったんだろう
        • No.97317366
        • 06686D9D23
        • さすらいの召喚士さん
        一応
        うっすらですが142万
        コメント画像
        • No.97317724
        • 06686D9D23
        • さすらいの召喚士さん
        勘違いでした
        樹ついたムツキが先に反射すると78万になってたようです
        一応計算としては20万×0.68=128000
        これの10倍反射で78万だったようです、お騒がせしました
        でもそうなると雑談のアレがちょっと分からない・・・
        コメント画像
      • No.97316739
      • 28B3815580
      • さすらいの召喚士さん
      Lライゼルのシンヘンハ、ウルスラグナ砲で試したけど50万だと思うぞ。
      ラグナ攻撃力×スキル倍率×LS×エンハ×属性副属性
      253×250×4.5×4×1.8=2049300
      2049300-1549300=500000
      コメント画像
    • No.88891293
    • 4C1E9FE14C
    • さすらいの召喚士さん
    道中(特に1F目)が超絶不安定なせいでなかなか周回出来ない
    シルフがSLv3なのが原因だけど他に駒がグラストールくらいしかいないという
    マーレのSLvが5になれば討伐やランバトで2ターン目以降常時カウンター掛けれるからそこまで上げたいけどなかなか厳しいね
      • No.88891551
      • 9966089D74
      • 神農ラブ
      ミストル、グラスで4Fまで楽々だけどなぁ。
      あとサラとインドラでハート拾って行ってる。
      4Fだけ敵のスキル範囲が広いので、3Fは1体残しでミストル、グラスのスキル残して越えるのだけ気を付けてる。
        • No.88893033
        • 4C1E9FE14C
        • さすらいの召喚士さん
        うちはラグナ&ラファエルなので全体化いないのが最大の欠点ですね
        ラグナも矢印がサラマンダと比べるとあまりにアレですし
        誰か死んだらギブアップ→スタミナなくなったら回復薬でリトライ繰り返して何とかSLv5までいけたので
        今回はこれで良しとしときます
        次来た時はサラマンダのソウル上げてリベンジします
        • No.88895487
        • 9966089D74
        • 神農ラブ
        せやな、全体化0はきついな。
        インドラか伏儀でも居ればだいぶん楽だけど。
    • No.88878589
    • 9968F95244
    • さすらいの召喚士さん
    コンテしたら硬鱗崩壊ならないんだが
      • No.88878805
      • D37D963268
      • さすらいの召喚士さん
      具体的に言われないとなんとも
        • No.88879542
        • 9968F95244
        • さすらいの召喚士さん
        9ターンくらい耐えてコンテしたら制限ターン切れても硬鱗崩壊が無かったんだ
        発動は10ターン以上経過じゃなくて10ターン目だけなのか
        • No.88879774
        • D37D963268
        • さすらいの召喚士さん
        終焉は10T目の割り込みスキルなのでそれを逃すと何しても防御は下がらない
        丁度9と10の間か、10T目で時間切れでコンテしで1T進んだから割り込みがなくなったのかもね
      • No.88894311
      • ED17FFB926
      • さすらいの召喚士さん
      10ターン目にスタンさせたらダメだよ
    • No.88869818
    • 18F523A83B
    • さすらいの召喚士さん
    残り2体にならなければ、発狂はないんでしたけ?
    HP10%以下とかでは。
      • No.88870091
      • D37D963268
      • さすらいの召喚士さん
      ない、無方一掃の構えは2体以下で取ってくる
        • No.88871632
        • 18F523A83B
        • さすらいの召喚士さん
        ありがとうございます。
        じゃ無理してワンパンしなくても
        2,3ターンで勝てるかもしれない気してきました。
    • No.88869517
    • A73ADBBA41
    • さすらいの召喚士さん
    一番下にハルマでも可能と書かれていますが、リーダーハルマで、ハルマのスキルでワンパンする場合エンハの倍率、ハルマの攻撃力は最低どのくらい必要になるのでしょうか?
      • No.88870028
      • D37D963268
      • さすらいの召喚士さん
      自分で計算すればいいじゃないか
      (LS*攻撃力*属性値1.95(弱点+副属性3段階)*スキル倍率*エンハ)-50万←1マスあたりのスキルダメージ
      -50万までが1マスあたりの数値なのでそれを2倍すると誘爆前と後の数値が出せる。
      スキル倍率は40と50でそれぞれ計算して、出た数値の合計が50万を越えれば防御貫通+ワンパン
        • No.88874905
        • 1DD363FC71
        • さすらいの召喚士さん
        防御って1マスごとに50万あるのか・・・
        どうやって10ターン逃げようか
        • No.88876553
        • 9966089D74
        • 神農ラブ
        試しに計算してみようか、各マス50万は越えるとして、防御含めてトータル250万を叩き出さんといけないので、250万を5:5:4:4の割合なので、50倍のマスは約69万4500出さんといけない。
        694,500/(6.3*1.95*50*3)=377(3倍エンハの場合)
        結構行けそうな数字だね。
        頑張って。
    • No.88862671
    • 9966089D74
    • 神農ラブ
    1面、ボス面の配置を覚えておられる方居られましたら、ご教授お願いいたしますm(__)m
      • No.88863427
      • D37D963268
      • さすらいの召喚士さん
      味方配置がランバトの時と同じような配置ってのは覚えてるけどボスは上と下に分かれるからなぁ
      上13下24だと思うけど
    • No.88847277
    • 18F523A83B
    • さすらいの召喚士さん
    サラマンダーにエンハ3倍とか2.8倍とかは、インドラと伏儀だけ?
      • No.88849121
      • 9966089D74
      • 神農ラブ
      あとガラハットきゅんがおるで。
      • No.88849363
      • F6C66F79C2
      • さすらいの召喚士さん
      ダメスキソウル付ければ、エンハの倍率下げられるし、ミノとかクトゥグアとかラーでも調整すれば大丈夫そう。
      当時はノーコンできたんだっけな・・・?
        • No.88850011
        • 9966089D74
        • 神農ラブ
        ダメスキソウルは防御を引いた与えたダメの50%(ソウルマ)からまた防御を引くから無理やで。
        クトゥグアはティラノとの組み合わせなら行ける、かなぁ?
        • No.88850096
        • 18F523A83B
        • さすらいの召喚士さん
        ダメスキは意味なし?
        • No.88862467
        • 9966089D74
        • 神農ラブ
        ダメスキソウルは意味なし(マーレ戦は、ね)。
        HP50万で防御50万なので、ダメスキソウルで追加ダメ出すには、元のスキルでワンパン以上のダメが出ないといけない計算です。
        • No.88862728
        • 18F523A83B
        • さすらいの召喚士さん
        ありがとうございます。
        ダメスキはつけないで、副属性を緋にしたので2、5倍で試してみます。
        • No.88862958
        • 9966089D74
        • 神農ラブ
        計算すればわかるが、3倍エンハで285の攻撃力が要るって事は、2.5倍エンハで342必要。
        攻撃ソウルマ+ギルド補正62(lv53?)だから、越えてるギルドはないと思われ。
        ドリームクラッシャーですまん!
      • No.88850038
      • 18F523A83B
      • さすらいの召喚士さん
      返答ありがとうございます。
      ダメスキ余っていたので、それつけてエンハ2.5倍で試してみます。
      ミノさんは少し欲しかったのですが、11連して出ませんでした。
      そのとき、サラマンダーとか出ましたけど。
    • No.84716586
    • D025C03D3E
    • さすらいの召喚士さん
    うーん、日をまたいでさっきノーコンしたがデカ来ない…
    • No.84376660
    • 9FC5756E51
    • さすらいの召喚士さん
    アビスドーム使われる前に3ターン封印すればそれ以降はやってきませんでした
    • No.84234195
    • 880BC8C73A
    • さすらいの召喚士さん
    無方一掃は2体以下で確定ですね。
      • No.84238932
      • 880BC8C73A
      • さすらいの召喚士さん
      ついでにコンテしようが条件が合えば何回でも撃って来ます。
      • No.84330943
      • 880BC8C73A
      • さすらいの召喚士さん
      さらについでに、無方一掃に終焉を合わせてもその後のターンでグレイシャー撃って来ます・・・デバッガーみたいなことしてる俺

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