ソウルシステム
(33コメント)
「ソウル」はモンスターをカスタマイズして強くすることができる新しいシステムだよ!
ソウルドロップ量
神:7個
冥:5個以上
極:4個
難:3個
「ソウル」の仕組み


ver.5.5.0よりソウルの付け替えが可能になった。



ソウル拡張機能
モンスター育成で「カクチョウ」を育成素材に使うとソウルスロットを開放することができます。
※所持ソウル欄に錠前がついている場所のみ開放することができます、どのモンスターも基本的に1つです。

ユニークソウルについて

「ソウル」の種類と効果
アイコン | ソウル名 | 最大Lv | 最大Lv時効果 |
---|---|---|---|
![]() | 攻撃力強化 | 50 | 攻撃力+50 |
![]() | HP強化 | 99 | HP+3000 |
![]() | スタンダメージ軽減 | 99 | 被スタンダメージ-100 |
![]() | HP回復 | 99 | 毎ターンHPを500回復する |
![]() | スキルブースト | 15 | 毎ターン開始時15%の確率でスキルのターンを1短縮する |
![]() | 反撃攻撃強化 | 99 | 反撃スキルでの反撃時攻撃力100%上昇 (スキルの倍率と乗算) ※反射スキルは反撃スキルではない |
![]() | ダメージスキル強化 | 50 | ダメージスキルで与えた合計ダメージの 50%の追加ダメージを各々に与える ※HP依存ダメスキ、物理ダメスキ、連鎖追撃には効果がない |
![]() | 獲得TPアップ | 99 | 確率でTPの獲得量がアップする 100%の確率で獲得TP量+50% (パーティー内で複数のモンスターが持つ場合は獲得量が200%,250%,300%となる) |
![]() | スキル使用不可耐性 | 30 | スキル使用不可を30%の確率で防ぐ |
![]() | バインド耐性 | 30 | 矢印バインドをを30%の確率で防ぐ |
![]() | 毒耐性 | 50 | 毒沼・溶岩のマスによるダメージ・毒スキルを50%の確率で防ぐ |
![]() | 攻撃・スキル使用不可耐性 | 30 | 攻撃・スキル使用不可を30%の確率で防ぐ |
![]() | 先制攻撃耐性 | 15 | 敵の先制攻撃を15%の確率で防ぐ (パーティー内で複数のモンスターが持つ場合は加算) |
ユニークソウルの種類と効果
アイコン | ソウル名 | スロット消費数 | 最大Lv | 最大Lv時効果 | 入手ダンジョン | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() | 忘却の記憶 | 2 | 15 | 攻撃力+30,HP+2000 | 協力マップ:ラーウェア溶岩獄 | ※現在入手不可 |
![]() | 毒胞の息吹 | 2 | 15 | 攻撃力+20,毎ターンHP400回復 | 協力マップ:堕ちた楽園ベノネシア | ※現在入手不可 |
![]() | 雷獣の鈴鳴 | 2 | 10 | スキルブースト確率10%,HP+1000 | 協力マップ:雷咆の大地 | ※現在入手不可 |
![]() | エターナルリング | 1 | 25 | 攻撃力+25,毎ターンHP250回復 | 季節限定ダンジョン:エターナルパレス | 1プレイヤー最大1個 ※現在入手不可 |
![]() | 嵐海の潮騒 | 2 | 10 | 毎ターンHP100回復,攻撃力依存または固定ダメージスキルでの与ダメージ15%無属性追加ダメージ | 協力マップ:荒嵐海域ゼナ |
豆知識等
- ★4以下は1つ、★5,6は2つ、★7は3つ付けられる(サモクリ30000枠およびサモンズオリジナル15000枠は+1)
- 各ソウルのドロップ率はおおむね最大Lvに比例している(かなり差がある)
- 耐性系、反撃,ダメージスキル強化が出やすい。先制攻撃耐性は非常に出にくい。
- 合成時ソウルLv1につき1000コイン追加料金を取られる。
ソウルを食べさせる際に画面上のソウル枠に入れていないと消滅する。ソウル選択時にデフォルトボタンを押すと再選択できるようになり、ソウルを消すことができる。耐性系などいらないソウルを合成すると良い。また、この時に順番の並び替えも可能。- ver5.5.0よりソウルの付け替えが実装されたためソウルを消すこと自体ができなくなった。ソウルの並べ替えはいつでもできる。
- 使わないソウルは種類ごとに固めよう(通称貯金箱)
- この時進化素材等を利用するとコインを節約できる。
- 保護しておかないといつの間にか進化等に使われて消えているので注意。
- 整理の際、ソウルソートにすると種類ごとに並び替えられ、アイコンで種類が確認できるようになる。
- ソウルをつけたレギュラー陣が上に来るのが邪魔だがレア度フィルター等で外せば解決する。
- この時進化素材等を利用するとコインを節約できる。
ソウル 考察
迷ったら攻撃、スキブを付けると良い。
また反撃スキル持ちは反撃攻撃強化ソウル、対象のダメージスキル持ちはダメージスキル強化ソウルを必ずつけたい。
耐性系は確率のためはっきりとした目的(特定のダンジョン対策など)がない限りつける必要はあまりない。
- 攻撃力強化
- HP強化
- 低さを補う…うっかり死ぬモンスターの補強に。
- 耐久パーティ中で一番死にやすいモンスターがいたら最適か。
- 高さを伸ばす…リーダースキルあるいはスキルの「XX%」がより強力に。
- あまり上げすぎるとHP一定以上で攻撃力何倍というLSが 回復上限低下状態では発動しにくくなる。その場合はソウルを外すこと。
- ミラ、アキレス、クルグラーフ、クロユリなどの「x%回復したターンは攻撃力n倍」というリーダーは固定値回復スキルを使用する場合にHPソウルをつけているとx%の条件を超えないために倍率が発動しないこともある。その場合はHPソウルを外すか回復ソウルをつけることで倍率に収めること。
- 耐久力が増すのでできる限りつけること。
- 低さを補う…うっかり死ぬモンスターの補強に。
- スタンダメージ軽減
- スタンされやすい(矢印が少ない、変則的な矢印、二重矢印があまりに多くスタン値が溜まりやすい)モンスター
- チャージスキル持ち…チャージ中にスタンされるとスキルがキャンセルされる。
- 確定スタン通常攻撃、不意打ちアビリティ、スタンダメージ、バインドからの通常攻撃によるスタン対策
- Lv99で完全耐性になる。(レベルが低くても完全耐性のように見えるが数値としては溜まっている)
- HP回復
- なるべく死んでほしくないモンスターに。
- 固定量回復のため、HP倍率のリーダーだと微妙に感じるかもしれないが、あるのとないのとでは差がつくのでつけたい。
- 基本つけることで耐久性能が増すのでできる限りつけること。
- 「HPx%以上でn倍」や「HPy%以上回復したターンはm倍」というリーダースキルにおいてはこれのあるなしでだいぶ変わってくるので必須。
- 「HPz%以下でo倍」という場合はできる限りつけない方が良いが、10%以下だったりする場合はつけとかないと死ぬ。
- なるべく死んでほしくないモンスターに。
- スキルブースト
- 反撃攻撃強化
- ダメージスキル強化
- ダメージスキル持ち(HP依存、物理ダメスキ、連鎖追撃除く)…非常に強力なため必須。
- このソウルによる追加ダメージも防御力や反射等の割合軽減の影響を受ける点に注意。
- 逆に被ダメージ増加の影響も受けるので非常に大きなダメージを狙える。また防護貫通ダメージの場合ソウル分も防護貫通扱い。
- ちなみに無属性。
- ダメージスキル持ち(HP依存、物理ダメスキ、連鎖追撃除く)…非常に強力なため必須。
- スキル使用不可耐性
- 封印スキル持ち…緊急時に使用できないと困る。
- 確率が低いため他のソウルを優先した方がよいかもしれない。
- アプレフィアの塔などで封印、先制耐性運ゲーと呼ばれるものを行う場合の要となる。
- バインド耐性
- 毒耐性
- 攻撃・スキル使用不可耐性
- 先制攻撃耐性
毒胞の息吹とHP回復ソウルを同時装備するとクロユリptでのクロユリASだけでLS5倍が適用されるHPの最大がギルド補正含め16333までとなる。
ソウルにおけるQ&A
A.効果が違います。基本的にひとつのデバフに対して二つ以上のソウルが発動することはありません。ですが例外があります。
例外:先制で封印を撃って来る敵に対して先制攻撃耐性・スキル使用不可耐性を付けることで、二重に防御が可能(ただしどちらもスルーされる可能性もある。)
Q.では相手からの効果の具体的な違いを教えてください。
A.下記の通りになります。(効果の名称については通称であり公式ではないので注意、また毒はそのままのためここでは説明しない。)
例:
コメント
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素朴な疑問なんだけど、ソウル枠5個まであるんだけどフェス限の☆7で4個開放だよね?
現在5枠開放できるモンスターっている?- No.72998035
- 088F670628
- さすらいの召喚士さん
ソウル強化で、ソウル1個につき1000コインを要するのは引くわ。
ソウル99にするにはソウル分だけで
貯金キャラにソウル10で10000コインを9体とソウル9の9000コインと最後に10体同時強化99000コインの198000コインが最小で
ソウルを1ずつ強化していったら4950000コインを要するんだが。
1000万近くあったのが半減して、おかしいと思って調べたら、なんだこれ。
ウザシステム-
使わなければいいんじゃね、そんなウザかったら
それに99まであるのソウルはたったの三種
同時付くのはあまり無いと思う
それにコインは消費してもダンジョン回すうちに貯めてくるから別にたいした事じゃないか -
中々無いコインの使い道ができたじゃないか
↓ほんとそれな
結構スタミナ使って1回潜っても1個くらいしか落ちないし、そんな効率でわざわざソウル取りに行くほど余裕ない
その上強いソウルの泥率ひどいし全てのダンジョンにソウル持ちがでて来ないと正直パッとしないですよね?
せっかく色々な選択肢があり、戦略が増やせそうなのに…サイト内ランキング 1 雑談 掲示板 2 ギルド募集掲示板 3 サモンズボード攻略Wikiへようこそ 4 リセマラ 5 編集者掲示板 6 パーティー編成 7 ギルド勧誘待ち掲示板 8 ノーマルダンジョン一覧 9 師範代★道場 10 ユートピアダンジョン時間割